重要なお知らせ

新年のご挨拶と本年の展望につきまして

2020年もよろしくお願い申し上げます

皆様、新年明けましておめでとうございます。
理事長の影山でございます。
ご挨拶が遅れまして申し訳ございません。

本年も皆様のお役に立てますよう、スタッフ一同尽力致しますので、結婚相談NPOをよろしくお願い申し上げます。

2019年の総括

さて、結婚相談NPOは8月末決算となります。
従いまして10月末に決算報告、11月末に東京都および新宿区への事業報告を済ませておりますが、それから年末までの間、2020年をどういった年にすべきか色々と考えておりました。

2019年は残念ながら目標だった単年度黒字が達成できませんでしたので、負債が膨らんでしまいました。(※倒産しそうなキャッシュフローではありませんのでご安心ください)
このような状態で事業を継続できておりますのは、ご融資いただいております金融機関様、および、薄給にもかかわらず業務を遂行してもらっているスタッフのお陰に他なりません。

真剣な話し、経営者としては、本年度もこのままの状態が続くようでしたら責任を取らざるを得ない状況だと考えております。

とはいえ、2019年はスタッフも増え、明るい兆しも沢山ありました。
真鶴サテライトスタッフが実施した「ボウリングコン(横浜)」「真鶴コン(真鶴)」「ポット苗コン(平塚)」はどれもご満足いただけたようですし、「障がい者婚活シンポジウム」とクラウドファンディングも無事成功。インスタグラムなどのSNS運用もスタッフに任せる事ができました。

その分、私が個人的に力を入れるのは「婚活ライブ!(ZOOM婚活)」「吉祥寺婚活」です。

2020年の予定

いきなり厳しい話しですが、2020年は8月までに現行パラプランの存続を判断しなくてはなりません。8月までに状況が改善していなければ、9月以降はパラPlusプランとパラDMプランは新規入会を停止する可能性がございます。

基本的に新規入会を停止しないようにするのが、前半の必達目標です。

婚活ライブ!(ZOOM婚活)

婚活ライブ!(ZOOM婚活)は昨年、クラウドファンディング達成で実施が決まった新しい婚活方法で、まずは障がい者婚活から開始していきます。

昨年末に技術的なテストは完了しましたので、どうすれば継続できるようより良い状況で開始できるか?を見極めていきたいと思います。

今春開始を目指していますが、遠回りの方がベターと判断しましたら、もう少し遅くなるかもしれません。

https://bridal-npo.org/livepresen/

吉祥寺婚活

結婚相談NPOの本部は東京都の新宿区ですが、私の地元でもある吉祥寺サテライトでは着々と成婚数を伸ばす事が出来ています。現時点で三鷹や吉祥寺での婚活といえば、ブライダルサポーターが中心となっているのではないでしょうか?

地元の皆様をサポートできますよう、今年はより一層、力を入れていく予定です。

下諏訪サテライト開設

スタッフが昨年末に長野県の下諏訪に転居致しましたので、下諏訪サテライトを開設致しました。長野県はIBJに限らず、全体的な活動者数が限られていると耳にしておりますので、少しでもお力になれればと思います。

下諏訪サテライト
下諏訪サテライト(長野県)のご紹介 下諏訪サテライトはスタッフの転居に伴い2020年に長野県諏訪郡下諏訪町にオープンしたサテライトオフィスです。事務所を持たず、ご相...

真鶴サテライトの再編

イベント成功後、スタッフの転居もあり、真鶴サテライトは再編が必要となりましたが、永島が新スタッフとして参加してくれました。

今年はまた違った視点で、箱根伊豆エリアの皆様をサポートさせていただきます。

本年もよろしくお願い申し上げます!

私にとりましては毎年がチャレンジなのですが、今年はパラプランの行方を占う年となりますので、より真剣に、より堅実に動いていきたいと思います。

スタッフ一同、よろしくお願い申し上げます。