聴覚障害者の婚活

聴覚障害者の婚活

聴覚障害をお抱えの方は「特定テーマプラン」をご利用いただけます。

特定テーマプラン
特定テーマプラン 特定テーマプラン:従来の婚活では厳しい環境にいる方と協力をして、テーマ別に状況改善を目指すプランです ...

結婚相談NPO代表の影山です。
これまで大勢いの障害者の皆様をサポートさせていただきましたが、今回はサポート側としても対応が難しい聴覚障害者の婚活についてお話しをさせていただきます。

聴覚障害の大まかな種別

こちらのページをご覧頂いている方にご説明は不要かもしれませんが、聴覚障害の婚活を考える時、私は以下の5つを意識しています。

  1. 失聴
  2. 感音性難聴
  3. 伝音性難聴
  4. 先天性
  5. 中途

これまでのやり取りを通して、同じ聴覚障がい者でもバックグラウンドがかなり異なると感じたからです。また、感音性難聴の方からは「騒々しい場所でのお見合いは心配」というご相談もあります。あくまでお聞きした内容の参考程度ですが、ホテルのラウンジレベルであれば、問題無くコミュニケーションがとれるものの、隣との間隔が狭いカフェチェーンなどでは、お見合いに影響が出てしまうようです。

何故、聴覚障がい者の婚活が難しいのか?主な理由は以下の2つとなります。

  1. 手話・筆談が必要 もしくは、お見合い相手側にそのイメージがある
  2. そもそも聴覚障がい者の婚活者が、他の婚活種別の比べて少ない

1つめは何となく想像がつきますが、2つめの聴覚障がい活動者が少ないのは何故なのでしょうか?

結婚相談NPOの設立当初は婚活業界全体が障がい者の入会を断っていたので自然ですが、今はだいぶ緩和された気がしますので、何か理由があるのでしょう。

以前、聴覚障害当事者の方から「聴覚障がい者は男性の方が多くて、聴覚障がい者同士はすぐに結婚してしまう。婚活が必要なのは男性のみ」と教えていただいた事があります。実際に男性のご相談の方が多いので鵜呑みにしていましたが、ネットで検索しましたところ聴覚障がい者は逆に女性の方が多いようです。この辺りに打開の鍵がありそうですね。

さて話しを変えますが、それでも聴覚障がい者の成婚は何度か実現しています。これまでのご成婚はどういったケースだったか?全て「健聴者」との成婚でした。

聴覚障がい者のマッチング対象として「聴覚障がい者」もしくは「手話を覚えてくれる健聴者」が挙げられますが、後者の登場に期待しても良いのでしょうか?

昨今は手話ブーム的なものもありますので、手話に興味を持ってくださる方もいるかもしれませんが、こういった「理解者を探す系」の婚活は、やはり運の要素が強過ぎる気がします。

対して、聴覚障がい者同士の結婚に関しては、我々に努力の余地がありそうです。結婚相談NPOがすべきは、舞台に立っていない聴覚障がい者に、少しでもご参加いただく事でしょう。

聴覚障がい者に限った訳ではありませんが、結婚相談NPOは高難易度婚活に取り組んでいる事から、無料会員制度「結と結」を開始し、ご紹介相手としてご登録者を増やすことに挑戦しています。

無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」 結と結(ユイとムスブ)とは? 結婚相談NPOの運営する無料会員制度です。数々の会員特典を受ける事ができる他、当方有...

2023年3月に構築した新システムでは、障がい者を婚活対象とする方を我々運営側で把握できるようになっていますので、参加者が増えれば、可能性は拡がりそうです。

結婚を急がれている方、健聴者をご希望される方は有料の一般プランを、時間に余裕がある方、聴覚障がい者同士の婚活をご希望の方は特定テーマプランか、結と結をお選びいただければと思います。

さて、一番、サポートが難しいと感じているのが「手話が苦手な聴覚障がい者」の方です。

インタビューをさせていただいているので、よろしければご覧ください。(チャットでやり取りをしている為、長い動画です)

 

こちらのインタビューを実施させていただき、聾学校の先生にも手話ができない方がいるという事に驚きましたが、実際に、手話ができない聴覚障がい者からのご相談はこれまで何度かありました。

そして、スマホやITの発展で、この傾向は今よりも大きくなるのでは?と思っています。

手話が苦手な聴覚障がい者のサポートに関しては、まだ打開策が見いだせないでいますので、とりあえず結と結の登録者増を目指しつつ、模索していきたいと思っています。

聴覚障がい者婚活の鍵

インタビュー中でも出てきますが、聴覚障がい者婚活の鍵となるのが、Zoomを使ったオンラインお見合いです。

ZOOMお見合いマニュアルを公開しています 結婚相談NPO、ブライダルサポーターでは新型コロナで婚活の灯を絶やさぬよう、ZOOMお見合いの受け方を解説する「会員様向けマニュ...

対面お見合いで筆談をするよりも、チャット機能を使った方が便利だと思っていましたが、インタビューでは逆に「口の動きが見えにくいので、対面の方が良い」というご意見が出てきました。確かに、口の動きは画面の大きさに依存しますので、口話で済ますという前提でスマホだけの場合はやりにくいのかもしれません。

また、健聴者側がチャットでのやり取りを面倒だと感じてしまう可能性もあります。この件に関しては、リアルタイム文字起こし機能の活用で解消できるかもしれません。

その他、何かアイディアやご提案等ございましたら、アドバイス頂ければ助かります。

無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」 結と結(ユイとムスブ)とは? 結婚相談NPOの運営する無料会員制度です。数々の会員特典を受ける事ができる他、当方有...

皆様のご参加、お待ちしております。

結と結CTA
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録