プロフィール記載内容雑感。趣味:ドライブは書くべきか?編

婚活とドライブ

ブライダルサポーター、影山です。朝はIBJへの新入会員さんのプロフィールチェックで始まります。
すると色々細かな事に気づいて、こうした方が良いのになぁ‥と思うのですが、
今日はプロフィールの改善点、趣味欄の「ドライブ」について書きたいと思います。

「若者の自動車離れ」は近頃よく耳にするお話ですが、婚活をされている方の中ではまだまだ「ドライブ」人気は高く、存在感が有ります。
2013/6/26現在、趣味に「ドライブ」を挙げている方をIBJのお相手検索システムで検索してみましたが、男性が6,436名に対して女性も3,079名がドライブ好きという結果になりました。
しかし、男性と女性でここにはギャップが存在します。「愛車で毎週ドライブしています!」という例外的なアクティブ女性もいらっしゃるかと思いますが、基本的に女性は「ドライブに連れて行って欲しい」という意味での受動的な趣味ドライブだからです。

ここで考えるべきなのは、女性は趣味欄に「ドライブ」を書くべきか否か?です。
と申しますのも、タバコほどの拒絶感には至らないものの、車を持っていない男性からすると女性の「趣味欄ドライブ」はちょっとしたプレッシャーなのです。

私が良く拝見するサイト、「マーケジン」様がちょうどこの様な記事をだされていました。

▼「若者の車離れは本当か?【若者に関する調査】」
http://markezine.jp/article/detail/18001

本当は男性だけのデータを抽出した所ですが「20代~50代の自家用車保有率は66.7%」という結果です。

あれ?意外と高いな!?というのが私の正直な感想なのですが、こちらのデータは全国が対象で東京の自動車保有率は群を抜いて悪いと言われています。(女性の高さから想像するに親御さんの所有者も含んでの解答かも知れません)
こちらのデータをご覧になっていかがでしょうか?ドライブが嫌いな方は少ないので、わざわざ書く事ではないかもしれません。あえて「書かない」という選択肢は有りなのではないでしょうか?

ちなみに20~30代の保有車例によると車種は
プリウス、マーチ、ワゴンR、ラパン、モコ、フィット、ライフ、キューブ、バッソ、ekワゴン、ムーブ、ヴィッツ、ノア、スイフト、タント
あたりのようです。

私は軽自動車好きなのでここでお願いです。女性は男性に対してレクサスなどの高級車を期待せずに、上記車種あたりを予想して敷居を下げていただければと思います。(男はプレッシャーに弱いのです!)
余談ですが、たとえレンタカーでも「わざわざ借りてきてくれた!」と感じてくださる女性に男性は惹かれます。単純と思われるかも知れませんが、事実です。

反対に男性は車種を書かれている男性会員様はわずかなので、さりげない(←ここ重要)車自慢は有効かも知れません。

最後にプチアドバイスを‥私の時代には信じられなかった事ですが、免許を取らない若者も増えてきているようです‥「資格欄には面倒くさがらずに”運転免許”を書きましょう!」

ブライダルサポーター