ソーシャル活動

学生ボランティアの募集を開始しました

学生ボランティア募集

結婚相談NPOにて代表を務めさせていただいております、影山と申します。

ボランティア制度を開始してから1年弱。ようやく準備も整い方針も定まりましたので、学生ボランティアの募集を本格化致します。

一般ボランティアと異なり、学生ボランティアの皆様にお願いしたいのは、結婚相談NPOが運営している婚活者用デートスポット情報メディア「婚プラ(コンプラ)」へのデートスポット情報収集作業へのご協力です。(ウィキペディアン的な活動となります)

文章だけでは伝わりにくい部分ですので、動画を作成しました。よろしければご覧ください。

婚プラボランティアの意義

私が仲人を続けてきた結果、婚活当事者に必要なのは「デート力(=交際力)」だと結論付けております。コミュニケーション能力が大切なのは間違いありませんが、このデート力というのはある程度、努力で強化がしやすいスキルだと考えておりまして、活動者様にお勧めしているのが、普段から街歩きをする事です。

現代の社会人は、普段の生活で手一杯という方が多く、活動者様からお話しをうかがっていると、外出をあまりしない方が増えているのを実感していますが、そういった方がいきなり交際ステータスになると、どうデートをして良いか悩んでしまうという場面に度々出会って来ました。

特に婚活デートでは複数の方とお付き合いする事もあるので、同じ場所に何度も行くケースも想定できます。

その為、ご自身の行動範囲内にどういった施設があるのか?どの位、行動範囲を拡げれば活動がしやすいのか?を把握する事が婚活のポイントとなります。

また、地方の過疎問題に焦点をあてると、男女問わず受け入れる側が町の魅力をデートの時点からアピールしなくてはいけません。交際が進んだ時点で、お相手に好意はあるけれども、そこには住みたくはないと思われてしまったら、プラスになるどころか、マイナスの危機さえあるのです。

その為、婚プラでは、特に地方の魅力的なデートスポット情報を重要視しています。

ある程度、サイトとしての体をなした後で募集を開始する必要があり、本投稿の時点で全国2,000スポット以上を登録済みですが、実用レベルになるには10,000を超える登録が必要でしょう。

婚プラ

学生ボランティア参加方法

ボランティアとしての参加は簡単です。

活動としては、普段の生活で「ここはデートに使えるかも?」といった、デートスポットの写真を送って頂くだけで完了します。我々が写真を撮影にいけない、ショッピングモールや喫茶店、映画館の写真等をお送りください。

より深くご参加いただけます場合は、スポットに魅力を文章にして寄稿いただければ助かります。

半年以上、定期的にご活動いただいた方にはボランティア証明書を発行可能で、ご友人と一緒にご参加いただく事も可能です。

お申し込みはこちらのページから。

ボランティア募集
婚活ボランティア募集のご案内 「婚活ボランティア」を募集します! 理事長の影山と申します。我々、結婚相談NPOは扱う事業...

きっと地方の過疎問題にも良い影響を与えられると思います。
皆様のご参加、お待ちしております。

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録