その他

GoogleMeetのお見合い利用につきまして

GoogleMeetお見合い

結婚相談NPOではZOOMのお見合いマニュアルを公開して参りました。

ZOOMお見合いマニュアルを公開しています 結婚相談NPO、ブライダルサポーターでは新型コロナで婚活の灯を絶やさぬよう、ZOOMお見合いの受け方を解説する「会員様向けマニュ...

ZOOMはセキュリティに関しても改善が続いていますが、流行当初、セキュリティ問題が相次いで指摘された為、不安をお持ちの方もいらっしゃるようです。数名の方から「他のツールを提案してくれないか?」というご相談をいただきましたので、結婚相談NPOでは対抗サービスである、Google Meet 及び Microsoft Teams のお見合い利用を試しましたので、こちらでご報告させていただきます。

※Microsoft Teamsのお見合い利用に関してはこちら

MSTeamsお見合い
Microsoft Teamsのお見合い利用につきまして 結婚相談NPOではZOOMを利用したオンラインお見合いマニュアルを公開して参りました。 https://bridal-np...
本稿ではツールとしての優劣では無く、結婚相談所でオンラインお見合いをする用途に適しているか?について述べています

Google Meetとは?

「Google Meet(グーグル ミート)」はGoogle社のチャットツール、ハングアウトの派生ツールで、同社いわく、多人数ミーティング対応やマルチプラットフォーム、セキュリティに優れるなどの特徴が挙げられています。

バーチャル背景は使えないものの、ノイズキャンセルや低光量モードなど、オンラインお見合いに有効な機能や、スカイプと比べて相性問題が少ないという声もあり、実際、私も利用をしていてPCで使う分にはとても素晴らしいツールだと思います。

また、ホストはG Suiteの有料アカウントが必要ですが、ZOOM同様、ホスト以外はアカウント無しでのゲスト参加が可能なので、ことお見合い用途に関してはかなり有望です。

G Suiteを契約していない結婚相談所に利用を強制する事はできませんが、結婚相談NPOは全スタッフ、G Suite を利用しておりますので、アカウント的にも問題ありません。

2020年5月上旬から無料でGoogle Meetの利用が可能になると発表がありました。なお、無料版では会議時間が60分に制限されていますが、2020年9月30日まで制限無しだそうです。

それでは、Google Meetはお見合いに向いているのでしょうか?

結果:デートには向いてもお見合いには向いていない

複数端末からテストした結果を申し上げますと、将来は期待できますが、現時点(2020年4月)ではお見合いには向いていないと判断をしました。

以下が理由となります。

  1. ゲスト利用は確かに可能だが、挙動的にGoogleアカウントを呼び出しに行く事が多い
  2. 仮に普段使いのGoogleアカウントからログインした場合、個人情報トラブルが起きうる
  3. Chrome等のゲストモードがスマートフォンに対応していない
  4. 仲人の立ち合いが必要な為、お見合い調整に悪影響が出る
  5. テストの中で映像が出ない事があった

我々的には、すんなり実施出来る方が稀だろうと判断し、上記問題が解消されるまで利用を控える事に致しました。

ZOOMのセキュリティに不安をお持ちの皆様へ

ZOOMのセキュリティに不安を感じるお気持ちは分かります。実際、以前は問題が無かったとはいえないでしょう。

一方で、ツールとしてGoogleMeetがZOOMに劣っている訳では無いのですが、調べれば調べるほど、現時点でのお見合いツールとしては、ZOOMが際立っている事を感じます。

どうしてもZOOMの利用が心配な方は、2020年5月末に予定されておりますセキュリティのメジャーアップデート後のZOOMお見合いを検討いただくか、緊急事態宣言が解除された後の対面お見合いをお勧め致します。

無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」

結婚相談NPOがお送りする無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」は、将来への不安や様々な事情により「なかなか婚活への一歩が踏み出せない方」に向けて開始致しました。

他社の恋活アプリなどをご利用中の方もご参加いただけます。登録時点での必要書類等もございませんので、お気軽にご登録ください。

「結と結」詳細ページ