ソーシャル活動

手話講習会初級課程修了のご報告

手話講習会

 

理事長の影山です。
結婚相談NPOが運営するブライダルサポーターの特徴の一つとして年末年始以外無休が有るのですが、もちろん私もお休みはいただいております。
で、この一年、プライベートで何を一番やっていたかと申しますと、恐らく手話の勉強です。
武蔵野市民社会福祉協議会が実施している、手話講習会初級課程を先日、無事修了する事が出来ました。

手話の腕前はまだまだなのですが、恐らく意志の疎通位はなんとかなるだろうといった感じです。
手話だけで婚活のサポートをさせていただくレベルには至っておりませんが、聾者の方々と接点を持つことで、生活に必要な事なども学ぶ事が出来ましたので、障がい者婚活への理解は以前とは全く違うと思います。

きっかけは聴覚障害者の方からのご相談や中途失調・難聴者協会の方々のお話しだったのですが、無料で手話講習会を受講できる機会を設けて下さった武蔵野市民社協さんにはこの場を借りて御礼申し上げます。

武蔵野市民社協さんとは大震災のボランティア以来のお付き合いですが、私個人はシニアネットむさしのの会員でも有りますので、ご縁を感じます。

来年度は中級を受講予定です。皆さん、レベルが高くてプレッシャーは有るのですが、途中で投げ出さないよう宣言しておきます。

ブライダルサポーター
無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」

結婚相談NPOがお送りする無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」は、将来への不安や様々な事情により「なかなか婚活への一歩が踏み出せない方」に向けて開始致しました。

他社の恋活アプリなどをご利用中の方もご参加いただけます。登録時点での必要書類等もございませんので、お気軽にご登録ください。

「結と結」詳細ページ

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録