IBJの新システム、「IBJマッチング」についてのまとめ

IBJマッチング

結婚相談NPO、ブライダルサポーター理事長の影山です。
ブログから遠のいていたので、今まで以上に作文に難有りですがご容赦ください。

IBJ会員の方はご存知の方も多いと思いますが、昨日(2016/2/16)からIBJの新システムが提供されました。
前もって説明は受けていたものの、加盟相談所的に未知の部分が多く、一日経過した今日の時点で一度、今回のシステムアップデートについてまとめたいと思います。

※一部修正致しました(2016/2/18)

まず、今回のアップデートは会員様側に提供される「IBJマッチング」と相談所側に提供される「IBJシステム3.5」の両輪からなります。ともにオプションであり、採用するかどうかは会員様もしくは相談所運営者による任意となり、会員様が「IBJマッチング」をご利用される場合は「半年利用で3,000円(税抜)(1ヶ月あたり500円)」の費用が発生し、相談所では無く直接IBJ本部とご契約いただく形になります。

IBJシステム3.5については相談所向けですので詳しいご説明は省かせていただきますが、新システムを導入した相談所は会員様が設定する「共感マッチ」によるご紹介が可能となります。IBJはこのご紹介が可能な相談所と未導入の相談所ではお見合いの幅が確実に異なると考えているようです。
かくいう私自身は「やってみないと分からないな‥」と感じながらも常々プロフィールに表れる部分はどうしても表面的なものになってしまうと考えており、フィーリングを推し量る事ができる事に可能性を感じ、ブライダルサポーターには導入をしました。

ここからが本日の本題、会員様側の「IBJマッチング」についてです。
IBJマッチングに含まれるのは「共感マッチ」、「みんなのフォト」、「安心トーク」という3つの機能です。
あくまでオプションなのですが、一応、無料でご利用できるLite版というものが用意されていますので、有料版にする必要があるのか?いつすべきなのか?の参考になれば幸いです。

■共感マッチ

 

共感マッチ

クリックで拡大

「ライフスタイル」と「結婚観」の2択の簡単な質問に答えることで共感度が高い異性を見つけることができる機能です。IBJシステム3.5を導入している相談所ではこの情報を元にお相手をご紹介さしあげることが可能です。

影山の個人的考察:IBJシステムでは今までもデータマッチングという機能があったのですが、正直、消化不良な内容でした。まだ一日ですが実際にこの機能を相談所として使ってみて「このお二人は休日は家でのんびりしたい同士」だったり、「お互い出身地が埼玉県」など、割と大事な情報が一覧できるようになったので実際に効果が有るのではないかと感じています。
気をつけなくてはいけないのが、共感マッチの質問には答えておかないとこの機能の恩恵を全く受けられないという事です。IBJ曰く3分で回答出来るようなので早めに済ませておきましょう。
また、あまりいらっしゃらないかもしれませんが、郵送でIBJをご利用されている方は仲人に代理での登録を依頼しておく必要があるでしょう。

■みんなのフォト

みんなのフォト

クリックで拡大

イ○スタグラムみたいと申し上げた方が理解しやすいと思いますが、
普段の写真やお気に入りの写真を投稿することにより、プロフィール以外での自分の価値観や感性を伝えることができる機能です。

お見合い成立前から気になるお相手の写真に「いいね」を付けることが出来るので、「いいね」が相手に伝わることによってお見合いの成立が増える可能性があります。

影山の個人的考察:今回の機能の中で恐らく一番敷居の高い機能です。
スロースタートだろうな‥と思っていましたが、今のところ過去のお写真スキャンやスマホにたまっているペット画像などを投稿されている方が多いようです。
「このティラミス美味しい!」などでは表面上のいいねしか稼げないかもしれませんが、地元の住みやすさを何となくアピールしたり、料理が得意とプロフィールに書いている方は実際にお弁当などを掲載しても良いかもしれませんね。
いわゆるソーシャル機能にあたると思いますが、自身の投稿した写真に「いいね」が付かないことへの耐性が必要かもしれません。
「いいね」する側としてはスパムでは無いレベル(実際に興味の有るお相手に限定する)で「いいね」を積極的に利用するのがよろしいのではないでしょうか?

あまり近所の写真ばかり掲載してしまうと住所が特定されてしまうかもしれませんので、ご注意ください。写真に含まれるExifデータなど心配していましたが、流石にその点には配慮されているようで杞憂でした。

■安心トーク

安心トーク

クリックで拡大

L○NEみたいと申し上げた方が理解しやすいと思いますが、システム内完結型でショートメッセージをやりとりできる機能です。
外部サービスのプライベートIDやメールアドレスを交換せずにやりとりをスタートする事ができます。仮に交際が終了した場合、トーク履歴は全て削除されるので安心してご利用いただけます。なお、当機能は交際が成立したお相手としかご利用いただけません

影山の個人的考察:IBJではお見合い後、交際が成立した際には男性側からファーストコールという電話を架けないといけない仕組み(この部分は今後も変わらず)ですが、これまでその際にされていたであろうメールアドレスやL○NEIDの交換が当機能に置き換わると思われます。
今回のアップデート、基本的には新機能を利用している会員様かどうかはお相手に分からないように配慮されているようですが、結局、ここでばれてしまう可能性が高いと思います。
自分はLite版なので送信数に制限がある事をお相手にお伝えしておくか、交際相手がいる場合は有料版への移行を検討すべきかもしれません。

■無料のLite版と有料の通常版の差

バージョン比較

クリックで拡大

Lite版と通常版の差を表にまとめたものが上記の画像です。

具体的には
「みんなのフォト」:Lite版はフォトからお相手のプロフィールを直接見れませんが、通常版は直接お相手のプロフィールが見れます。
「共感マッチ」:Lite版は共感マッチ一覧からお相手のプロフィールを直接見れませんが、通常版は直接お相手のプロフィールが見れます。
「安心トーク」:Lite版は1日3回のトークしか送信が出来ず、スタンプも利用できません。また「ふたりのアルバム」と「記念日」もご利用ができませんが、通常版であれば全て制限なくご利用いただけます

■会員様が気になるであろう点

Q.スマホでしか利用できないの?

A.スマホでもパソコンでもご利用いただけます。ただし、動作保証環境は割と最新(iOS Version 8 以降、Android Version 4.4 以降が推奨)です。アプリではございませんので実際には利用できたり、ブラウザ次第の部分もございますがご注意ください。
新機能以外の既存部分は今までと同様にiOS Version 6 以降、Android Version 2.3 以降に対応となります。
ちなみにこれはあまり言いたく無かったのですが、影山が個人的に利用しているiPhone、 iOS7.1で動作確認しております。

Q.支払い方法はクレジットカードのみ?

A.お支払方法はクレジットカードのみとなります。※利用可能カードはVISAカード、Masterカード、JCBカード、AMEXカード、SAISONカードとなります。その他のカードは現在ご利用いただけません。引き落とし等に対応していないのは仲人的にはうう~んな部分なので働きかけていきたいと思います。

Q.契約について

A.便宜上、ご契約は更新も含め半年単位と表示されていますが、正確には月単位では無く180日単位ですので月の途中でのご利用開始でも無駄はございません。解約もいつでも可能ですが、途中で利用停止される場合、お支払いただいた金額は返金されません。例えご成婚による退会でもご返金はございませんのでご注意ください。

Q.安心トークについて

A.安心トークに既読などの判別機能はございません。また、全ての通信は暗号化されています。

■結局、通常版を導入すべきなのか?

Lite版と通常版で一番、差が出るのは「安心トーク」で、他の機能はLite版でもごまかしごまかし使えるでしょう。
導入の判断ポイントは交際中ステータスが有るかどうか?だと思います。
特に「記念日」機能については、各会員様に対して事前に登録されている誕生日や交際記念日などを表示する機能が有り、交際を順調に運ばせるには必須だと思われます。
交際中であれば導入した方がよろしいでしょうし、交際中で無ければ導入しても良いし、様子見でもよろしいのではないでしょうか?
結局は手間を取るかお金で解決するか?になってくると思いますが、先行者利益を気にする自分でしたら早めに導入するとは思います。

以上、IBJの新システムが皆様の婚活に役立ちますように!

ブライダルサポーター