イベント情報

話し方に自信が持てる 1分間声トレ

話し方に自信が持てる 1分間声トレ掲載許諾済み

ご無沙汰しております。
結婚相談NPO 理事長の影山です。
お蔭様で就業時間中は多忙の状態が続いておりまして、ブログの更新は業務時間外、本日のような自分がお休みの日と限定しているのですが、恰好をつけて手話講習修了式の担当などを受けてしまった為、放置状態になってしまいました。

久し振りの今回はダイヤモンド社主催、秋竹 朋子先生の「話し方に自信が持てる 1分間声トレ」に参加してきたお話しです。

■常にお見合いの悩み上位にある話し方

会員様からのご相談は多岐に渡りますが、良くあるご相談に「お見合い時に上手く話しが出来ない。」というものがあります。
話題などは努力次第で対応できる部分があるのですが、問題は上がり症だったり、話しべただったりとテクニカルな部分にある事が少なくありません。

自分なりに信頼してご紹介できる話し方教室などを探していたのですが、ウェブだけでは何処が良いのか全く分からず、試しにどこかに行ってみるか!と思っていたその時に個人的にお墨付の判断材料にしているダイヤモンド社さん主催で『話し方に自信が持てる 1分間声トレ/秋竹 朋子先生』刊行記念セミナーを開催されるという事で自腹参加してきました。(自分も上がり症なので)

■秋竹 朋子先生について(書籍より引用)

ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表。
音楽家ならではの聴力と技術を駆使した、日本初「超絶対音感」によるボイストレーニングが話題を呼び、「ニュースウォッチ9」「Rの法則」「スッキリ!!」「ホンマでっか!?TV」「ワールドビジネスサテライト」ほか多数出演。東京を拠点に全国各地で250社を超える企業での研修や教員研修を行い、これまで3万人以上にレッスンを実施。

■声トレセミナー体験談

会場はダイヤモンド社本社ビルセミナールーム。最前列に陣取らせていただきましたが、定員80名が満席!
内容は声の出る仕組みの解説から、1分間声トレ、呼吸、発声、滑舌の各トレーニングなどなど盛りだくさんで、完全に参加型セミナーなので私も恥ずかしがらずに頑張りました。

結果は、直ぐに効果が出るものから、日頃のトレーニングがものを言いそうなやつまで全て満足。まだまだネタには尽きないご様子でしたが、実感できる部分が大きかった為、とりあえず書籍を参考に頑張ってみようと思わせるのに十分な内容でした。

個人的には

  • 「声は生まれつきではない」
  • 「45歳を過ぎると声は老ける」
  • 「緊張は腹式呼吸で和らげることができる」

など、婚活とやはり関係が深いと感じる事ができた点が大きな収穫でしょうか。

早口過ぎる人などもお見合いでは中々良い印象を与えられませんよね?
時間の関係でセミナー内では触れられなかったトレーニング方法も多数載っている書籍をまずはお勧めします。

ブライダルサポーター