【読書】『婚活疲労症候群/マガジンハウス社』/高村 恵氏

 

婚活疲労症候群

ブライダルサポーター、影山でございます。結婚相談NPOは定休日無し!を実践する為に、少人数スタッフのやりくりに苦労しているのですが、
一足早めに夏休みをいただき、何冊か結婚関連の本を読みました。

今回はその中の一冊、高村 恵氏著、『婚活疲労症候群/マガジンハウス社』のご紹介です。

皆さん、「婚活疲れ」という言葉はご存じでしょうか?
婚活のお見合いや交際期間で連続して申し込みを断られたりすると、自虐的になり、マイナス思考の渦に陥ってしまうというもので、婚活が一般的になった数年前から話題になっています。
本書は、その婚活疲れについて多方面から探りをいれている意欲作です。

途中、鬱病不安障害まで至ってしまった場合の話が出てくるので、無用に不安を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
予防についても触れられているので「自分はそんなに精神が強い方では無い」という方は予めご覧になるとよろしいかも知れません。
活動されている方々が主な対象だと思いますが、我々仲人側にも参考になる内容でした。

本書は大きく分けて、以下の3つで構成されています。

  1. 有名婚活ブログからの体験談まとめ
  2. 婚活疲労外来
  3. 婚活疲労に陥らない為の対策や対応

ご本人や婚活ブロガー様達の経験を交えて数々の事例と婚活疲労対策が書かれていますが、特に「婚活を一時的に中断する」の部分では私ども相談所側から休会のご提案をさせていただく事も一つの選択肢だと気付かさせられました。

(なお、IBJにおける休会可能期間は一回に限り最長三ヶ月です。詳しくはブライダルサポーターQ&Aページをご覧ください。 http://bridal-npo.org/faqs/ )

ブライダルサポーターでは会員の皆様のストレスを注視しつつ、アドバイザーがご相談に乗りますので、どんな事でもお気軽にご相談ください!

▼『婚活疲労症候群』出版社ページ
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2430

▼高村 恵氏ブログ「『婚活疲労』に負けない!」
http://ameblo.jp/konkatsuhirou/

▼河本メンタルクリニック(婚活疲労外来)
http://kawamotomentalclinic.com/

ブライダルサポーター
結婚相談NPOが運営する門前払いしない結婚相談所
ブライダルサポーター