その他

【読書】『会社・社員・お客様 みんなを幸せにするM&A/あさ出版社』/三宅 卓氏著

みんなを幸せにするM&A

 

結婚相談NPOの影山です。
婚活本では無いのですが最近読んだ書籍の中で色々と我々の事業と共通点があって面白かったのが、今も日本M&Aセンターで代表取締役社長をつとめられる三宅卓氏の著書、『会社・社員・お客様 みんなを幸せにするM&A』です。

世間一般にはライブドア事件で知られる事になってしまった「M&A」という言葉。世の中の印象はまだまだ微妙かも知れませんが、本書は友好的M&Aで事業承継問題などを解決しよう!という内容で、あくまで前向きです。私は前職の関係で経営者の知人が多かった為、事業承継で悩む(んでいそうな)方を大勢見てきました。少子高齢化問題で後継者問題には拍車がかかるのは間違いないでしょう。

男性と女性の仲介をする我々仲人に対し、企業と企業の仲介をされる同社なのですから、共通点があって当たり前なのかも知れませんが、本文中ところどころに「M&Aは結婚と同じ」という言葉が出てきます。

M&Aの実例を7つ追いかけながら「タイミング」、「志」、「内情の公開」が重要で有る事が語られていますが、実際、我々の障害者婚活では障害内容をプロフィール上で事前に打ち明けてしまう事によって成果が出始めましたし、「小さな事にこだわっては良縁を逃してしまう。」、「売り手はタイミングが命」などの言葉には頷ける部分が多く、ぐいぐいと引き込まれました。

実例を交える事で経営者の葛藤も映し出し、刻一刻と変化する環境の中における一時のプライドにどれほどの価値が有るのか?も考えさせてもらえます。

ガイアの夜明けの同社特集、録画を消されてしまったので観ていないのがとても悔やまれます。
小学生みたいな読書感想ですがお勧めの一冊です。

▼『会社・社員・お客様 みんなを幸せにするM&A』出版社ページ
http://www.asa21.com/tb1/kaisya_syain_okyakusama_minnawo_siawasenisuru_manda.html

ブライダルサポーター
無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」

結婚相談NPOがお送りする無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」は、将来への不安や様々な事情により「なかなか婚活への一歩が踏み出せない方」に向けて開始致しました。

他社の恋活アプリなどをご利用中の方もご参加いただけます。登録時点での必要書類等もございませんので、お気軽にご登録ください。

「結と結」詳細ページ

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録