NPO法人 青い空

先日、参加させていただきました豊島区の第8回社会貢献活動見本市&交流会につきまして、新しく作成しましたCanpanブログに投稿いたしましたが、その見本市で「NPO法人 青い空」様と初交流を持たせていただきました。

同法人は「子ども・人権・非暴力」をテーマに活動されているNPOで、デートDV(親密な関係にある2人の間で起こるドメスティックバイオレンス)の防止講座を開催されている関係で、「結婚相談に活かせないか?」とお声掛けいただきました。確かに私ども結婚相談NPOでは過去にDV等の加害者であった方にはご入会をお断りさせていただているのですが、それは自己申告に基づくものであって、(一般的には女性側に)予防策を身につけていただく事も有効かもしれません。

■NPO法人 青い空 活動概要
「私達は、子どもをはじめ、全ての人々の人権が尊重され、誰もが安心して暮らせる社会を目指して、予防・啓発活動をしています。暴力防止の専門スタッフが、ワークショップや講座のファシリテーターを務めます。

  1. CAP(キャップ)プログラム‥CAPは子どもへの暴力防止の略で、いじめ、誘拐、性暴力、虐待から自分の心と体を守るためのプログラムです。おとなワークショップ(教職員向け・保護者向け)と子どもワークショップ(就学前・小学生・中学生・障がいのある子ども対象)があります。
  2. セルフ・ディフェンス(護身術)講座
  3. デートDV防止講座

ご興味がございましたら、下記バナーからNPO法人 青い空ホームページをご覧下さい。

NPO法人 青い空