真夏の夜の交流パーティ参加レポート(婚活パーティーではありません)

先週金曜日、新宿NPO協働推進センターの屋上で開催された「真夏の夜の交流パーティ」に参加して参りました。
新宿NPO協働推進センターは中学校舎を改装した建物なので、中学の屋上でビール‥いや、交流会なんてわくわくしますね。

新宿NPO協働推進センター

我が結婚相談NPOはホームページにも書いてあります通り、認証申請中の任意団体NPOでした(過去形)。丁度この日に東京都の認証がおりたので、NPOならではの活動本番といった気分で参加しました。
実際、NPOとしての活動は私が今まで経験してきた営利企業での常識と全く異なります。新たにNPOを設立される方は大抵似たような境遇だと思いますが、この様な情報交換の場は非常に重要なのです。
最初は人が集まるのかな~と心配でしたが、全くの杞憂でした。素晴らしい。

新宿NPO協働推進センター屋上

iPhone撮影なので写りが悪いのはご容赦ください。この様にテーブルがセッティングされて、テーブル毎に軽食が用意されていました。大抵の催しには一番に着く(小心者?の)自分ですが、今回は先客がいらっしゃり、やはり社会活動家は違うなと‥

システムはテーブル毎にご挨拶と歓談をして、テーブルチェンジ。まるで、というかまんま婚活パーティーです。
残念な事に限られた時間では全5テーブルを周れなかったので、私は隙を見て個人的に名刺交換。(今後、同様の催しに参加される方はご参考まで‥)

主な参加者は地元新宿のNPOから杉並、中野の職員の方々、ボランティアに興味のある若者でした。

興味深いお話がたくさん聞けましたが、私はわりと議論好きなのでアルコールが入った結婚否定派先輩との議論は白熱。(こんな機会なかなかありません!)

基本的に人生の先輩方の中では「結婚できない若者は努力(妥協?)が足りない」という考え方が多いので、
世代間格差から説明する必要が出てきます。非正規雇用の増加等々、この説明は時間がかかるので結局は次戦に持ち越し。
とりあえずの第一ラウンド締めは、「うちの結婚相談NPOは強制するもので無く、利用したいのに利用出来ない方々へのセーフティネットツールです。」といったところでした。

この会では任意団体としては数十年、NPOとしても10年超の先輩方から様々な叱咤激励をいただきながら、貴重な時間を過ごす事が出来ました。

参考までに今回ご参加されていた団体をリンクにまとめておきます。(順不同)

■有限会社ビッグイシュー
http://www.bigissue.jp/

ご存知、ホームレスの方に履歴書や保証人不要で雑誌販売のお仕事を提供されている法人。ホームページの路上脱出ガイドなど読みごたえがあります。私は一度しか購入した事が無かったのですが、流石に今回お集まりの方はかなり購入されているご様子で‥しかし、有限会社なのですね。経理的には認定NPO目指した方が良さそうですが??

■NPO法人 新宿ウォーキング協会
http://genki365.net/gnks12/mypage/index.php?gid=G0000099

名称の通り、歩く事が好きな方々が集まってウォーキングを行い、健康増進で社会保障負担を下げようというNPOさんです。婚活ウォーキングを予定されているらしく、コラボの可能性も?御年80才の方が山手線一周40kmを歩かれるそうです!

■NPO法人 首都圏定期借地借家権推進機構
http://teisyaku.jp/

定期借地権の制度を周知して、土地の有効利用を推進するNPOさんです。ご興味のある方は是非、ホームページを!

■NPO法人 森とでんえん倶楽部
http://genki365.net/gnks12/mypage/index.php?gid=G0000018

青少年に森や田園での活動を通して、自然保護活動に目覚めてもらおうとしているNPOさんです。個人的にこういった活動は大好きなので応援。

■日本ブラインドサッカー協会
http://www.b-soccer.jp/

ソーシャル界の暦が浅い私は聴いた事しかありませんでしたが、視覚障がい者の方と健常者の方が目を塞ぐ事で出来るだけ同じ環境を再現してサッカーを楽しもうという団体です。ボールが音を出すらしいですが、動画を見たらトリックとか普通にあって驚きです。アイマスクしなかったら勝てるのだろうか???

■NPO法人 CS21
http://www.npocs21.com/

あまりお話しが出来ずに残念でしたが、障がい者の為のピポ・ユニバーサル駅伝等を開催されているNPOさんです。個人レベルで「新宿区史跡めぐりの会」と連携されている模様。
我が結婚相談NPOと同じで少子高齢化にも目を向けていらっしゃるようですね。

■NPO法人 ストローク会
http://stroke-kai.jimdo.com/

障がい者の就労支援を任意団体としての設立時である平成元年から活動されている大先輩団体です。理事長は元千葉県知事の堂本氏。公共施設の清掃などを請け負っていらっしゃるようです。

■NPO法人 エイプロシス
http://www.aprosis.com/

投資と学習の普及・推進を目指すNPOさんです。こんな事を書いて良いか分かりませんが、年金の行方が不明瞭な今、最低限のお金の知識は必要ですよね。(私もFP3級ですが、FP3級は必要な知識のオンパレードなのでおすすめです。)
やはり話題なのは小額投資非課税制度、NISAだそうです。

■NPO法人 ジャパンヒューマンカインド協会
http://www.jhka.org/

満足にお話し出来ませんでしたが、精神的なストレスを緩和すべくサポートしてくださるNPOさんです。うちも婚活ストレスと付き合っていく業態なので、興味深いですね。

■NPO法人 レーシック難民オフ会
http://lasikrefugees-offmeeting.org/

お名刺を拝見して気付きましたが、兵庫県からご参加でしょうか??
レーシック手術が上手くいかなかった方々(レーシック難民)の生活をサポートするNPOさんです。
私の周りは幸い成功者しかいないのですが、後々、影響が出る事もあるようで‥

■新宿区商店会連合会、東京高齢協、すぎなみNPO支援センターの皆様

あらためて見ると、ジャンルに富んでいますね。
時間が短かった事を考えれば、十分過ぎるほど充実していたイベントだと思います。

そうそう、9/18の18時には「NPO交流キャラバン」も開催されるようです。お手ごろ価格なのにスケジュールが埋まっていて私は惜しくも断念ですが、施設紹介や活動紹介などもあるようで興味深い内容です。
今回の内容をご参考にご検討ください。申込期限は明日(9/5)!!!‥‥‥恐らく‥

▼NPO交流キャラバン、イベントページ
https://www.facebook.com/events/1412493355632959/?ref=22