ソーシャル活動

親と子のはなまる婚活塾@武蔵野プレイス反省会

市民先生

結婚相談NPOの影山です。
昨年の暮れに結婚相談NPOとしてのセミナーを武蔵野市の武蔵野プレイスで行いました。
私は市民先生(最近は新宿区民に間違えられますが武蔵野市民です。)として登壇させていただいたのですが、
普段、武蔵野市ではシニアネットむさしのの一員として活動しておりますので、今回は貴重な機会だったと思います。
先日、運営の皆様からアンケート結果(有効回答数5、少し寂しい)が届きましたので、自己反省会を‥

今回の講座は「親と子のはなまる婚活塾」というタイトルで尺は45分。
内容的には現状分析→業者選択→活動開始のながれ、婚活の際の注意事項、親御様に出来る事・すべき事などをお話しさせていただきました。テーマは絞ったつもりでしたが、詰め込み過ぎた感が残りましたので、個人的には時間を1時間にすべきだったかなと‥(選択出来たのですが私が45分を選択)

以下がアンケート結果です。

Q1.今回の講座はいかがでしたか?

満足:2
概ね満足:2
ふつう:0
やや不満:0
不満:0

Q2.開催時期・時間はいかがでしたか?

満足:2
概ね満足:1
ふつう:0
やや不満:1
不満:0

Q3.講師(指導、雰囲気など)はいかがでしたか?

満足:3
概ね満足:1
ふつう:0
やや不満:0
不満:0

Q4.今回の講座に参加して、新しい知識や情報・考え方などは得られましたか?

あった:2
ややあった:2
どちらとも言えない:0
あまりなかった:0
なかった:0

Q5.今回の講座に参加して、今後も学びや活動をおこなっていきたいと思いますか?

思う:3
やや思う:2
どちらとも言えない:0
あまり思わない:0
思わない:0

自由記述欄:「興味深く拝聴しました」
開催時期・時間は私にはどうしようも無かったのですが、概ね好評でしょうか?
普段、しかめっ面の厳しいイメージが有ると言われますが、雰囲気も悪くなかったようで一安心です。
何よりも授業(そう呼んでいました)後にお声掛けいただいたり、今後も学びたいと感じていただいたというアンケート結果が自分にとっても自信に繋がりました。
NPO的には一銭にもならないのですが、こういう活動は良いですね。以前(5年位前)の私ならば考えられなかった事です。
武蔵野市や新宿区以外でも積極的に参加させていただきますので、企画ご担当者様はお気軽にお声掛けくださいませ。

 

ブライダルサポーター
無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」

結婚相談NPOがお送りする無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」は、将来への不安や様々な事情により「なかなか婚活への一歩が踏み出せない方」に向けて開始致しました。

他社の恋活アプリなどをご利用中の方もご参加いただけます。登録時点での必要書類等もございませんので、お気軽にご登録ください。

「結と結」詳細ページ

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録