婚活コラム

どうしても婚活写真の撮影をプロに頼みたく無い方へ

カメラマン

結婚相談NPOの影山です。
本望では有りませんが誰の為でも無いご本人様の為ですので、本日は少しだけ辛口で書かせていただきます。

結果的に損になる可能性が極めて高い!ので自分には中々理解出来ないのですが、そこら辺で適当に撮った写真証明写真撮影ボックスで撮った写真を婚活に使いたがる方が一定数いらっしゃいます

確かにお見合い写真は1万から1万5千円程度かかる(注:天井は更に上)印象では有りますが、これをケチる事で第一ステップであるお見合いに辿り着く道のりが遠くなるのですから、月会費の高い結婚相談所ならば絶対に!必要投資だと言い切れます。
「月会費の安いブライダルサポーターならば別に良いのでは?」との有り難いお声も実際にいただいたのですが、それでも月会費は基本5,000円しますし、やはり損で有る事には違いないでしょう。

個人的な印象はこうです。
携帯自撮り<<証明書ボックス<<<携帯第三者(家族?)撮影<<<<<<<<<<<<<<<プロカメラマン撮影

勿論、私はプロカメラマンによる撮影をこの上なく強くお勧めはするのですが、
それでもやはり、たまにお断りされます。(何故?)
中にはお住まいが地方なので撮影するスタジオが無い!という方もいらっしゃるようです。
そういった致し方ない理由も有ると思うのですが、私よりも実際に耳にする婚活者の声をご紹介した方が効果が有るかも知れませんので、ここで一部ご紹介しましょう。(注2:影山の声では有りません)

Aさん:「自撮り撮影写真を許可しているのは田舎の相談所なので、申し込まない。」

Bさん:「写真にお金をケチる人はお金の有効利用が出来ない人なので申し込まない。」

Cさん:「そもそも適当な写真を使う人は失礼な方で、結婚に対する真剣度も低いからお見合いするだけ無駄。」

如何でしょうか?今、既に活動をされている方の中には思い当たる方もいらっしゃるのではありませんか?

それでもプロに頼むのはイヤ? 中々、手ごわいですね‥
それでは、どうしても‥どうしてもっ!プロに婚活写真の撮影は頼まないぞっ!という方にお願いが有ります。

せめて携帯自撮りと証明写真ボックスの利用は止めてください。そして、絶対的にニコやかな表情でお願いします。

更にスマホで撮影する場合は最低限、無料カメラアプリで明るさ等は修正してください。(素人とプロの一番の差は明るさ!)
以下は人気が有りそうなスマホ用美白カメラアプリ、”CunPic” のリンクです。

iPhone版

アンドロイド版

実はどうしても写真を撮っていただけずお見合い成立でも苦労していた方で、私がスマホで撮影した写真に変えた途端に活動がスムーズに進み始めた方がいらっしゃいます。修正していない感が逆に新鮮だったかも知れませんし、何よりも人柄が感じられる写真では有りました。

そういった、意図の有る写真で勝負されるのであれば!否定は出来ません。

ただ、これはどうしても!という方へのお願いで有って、折角IBJは提携スタジオも増えたのですから、利用するにこした事は有りません!

以上、どうしても‥どうしても!婚活写真にお金をかけたくないという方へのお願いでした。

ブライダルサポーター