ソーシャル活動

リカバリー全国フォーラム2016に参加します。

リカバリー全国フォーラム2016クリックで拡大

結婚相談NPOの影山です。
告知としては遅すぎますが、8/26(金)、8/27(土)と帝京平成大学 池袋キャンパスで開催されるリカバリー全国フォーラム2016(主催:NPO法人 COMHBO)に参加致します。

うちでセミナー講師もしていただいている婚活フリーライターの松本 謙太郎氏からのお誘いで、普段自分たちの活動で精一杯の私は初めて知ったのですが、例年多くの精神障害をお抱えの方々や関係者が集まる、かなり大規模なイベントのようです。

我々が参加するのは8/26の15:15~17:45に開催される分科会11、「精神疾患があっても結婚したい!結婚できる? ~婚活当事者と結婚相談所担当者が語る!~」です。

概要:こころにハンディがあったって恋愛したい!結婚したい!と思うことは人間として当然の欲求です。しかし、実際に結婚するとなるとそもそも出会いの方法がありません。通常の婚活を行おうとしても審査ではねられてしまいます。そんな精神疾患を持つ方の婚活や結婚の現状を、自身もうつ病である当事者、障害者も受け入れている結婚相談所の代表、そしてかつて闘病し現在復活して活躍する会社員が、本音で語ります。

普段、特に精神障害に限らず、来るもの拒まずの姿勢で活動しているだけの私がここまで精神疾患に比重を置いたイベントにどれだけ適しているのかは分かりませんが、日々の活動に追われる中、最初で最後の参加になると思いますので、聴講者様達に良い気づきを起こせるような内容を目指すつもりです。

ブライダルサポーター