ソーシャル活動

認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会

シャプラニール

結婚相談NPOの影山です。
新宿NPOネットワーク協議会さんが定期開催されている、「市民とNPOの交流サロン」はご存知でいらっしゃいますでしょうか?

私もこれまで未参加で知らなかったのですが、NPOと直接議論や情報交換が出来る面白い企画です。参加費千円がそもそもの主旨と相性悪いかな?とも思いますが、来月開催の第70回に私が登壇する事となりましたので、下見も兼ねて昨日開催された認定NPO法人シャプラニール=市民による海外協力の会(以下、シャプラニール)さんのサロンに参加してきました。
実際にこの長い法人名で東京都に登録されていてビックリしましたが‥

実はシャプラニールさんとペシャワール会さんがごっちゃになっている部分が有った自分ですが、歴史は更に長く、前身のヘルプ・バングラデシュ・コミティ(HBC)から数えるとなんと40年!という大御所でした。大変、失礼いたしました。

ちなみにシャプラニールはベンガル語で「スイレン」を意味する言葉で設立メンバーの方のお名前からバングラデシュでそう呼ばれるようになったそうです。
教育を通しての児童労働の予防やフェアトレードによる貧困の撲滅などを軸に様々な活動をされていらっしゃり、勉強道具を提供した時は直ぐに売られてしまい、翌日には市場に出回っていた等々、失敗談を含めた実体験には思わず引き込まれてしまいました。
この辺りはご自身の体験では無いので、語り継がれたエピソード+話術なのでしょうか‥どちらにせよ自分の回のハードルがグンと上がった気がします。

理事の方が日本人で固められているので、正しくはNGOでは無いと思うのですが、ひょっとすると日本は少しNGOの定義が世界とずれているのかもしれませんね。
結婚相談NPOは少子高齢化問題という国内の問題に特化していますが、この様な海外での活動は絶対に必要で本当に頑張っていただきたいと感じました。褒め過ぎかも知れませんが、似た活動をされている某誰もが知っている特大公益財団法人よりもよっぽど好感が持てました。
事業規模では100倍近い差があるのに、シャプラニールさんホームページのGoogleページランクではなんと同レベルの「6」を獲得されています。いやはや凄まじい‥

昨日は内容が洗練されていたので盛り上がりましたが、一方でこの交流サロンは毎回もっと盛り上がっていないといけない意義の有る活動だとも感じています。私としましては、せめて来月の市民とNPOの交流サロンでは私も負けずに頑張りたいな‥と思う次第です。

是非、シャプラニールさんのホームページもご覧ください。

ブライダルサポーター
無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」

結婚相談NPOがお送りする無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」は、将来への不安や様々な事情により「なかなか婚活への一歩が踏み出せない方」に向けて開始致しました。

他社の恋活アプリなどをご利用中の方もご参加いただけます。登録時点での必要書類等もございませんので、お気軽にご登録ください。

「結と結」詳細ページ

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録