ソーシャル活動

市民とNPOの交流サロンに登壇しました。

市民とNPOの交流サロン

結婚相談NPOの影山です。
当日の写真を主催の新宿NPOネットワーク協議会様よりいただきましたので、去る10/9に行った「第70回市民とNPOの交流サロン 少子高齢化、未婚化・晩婚化問題の改善を目指して」につきまして軽くまとめを‥

普段は仲人や渉外、営業等で手一杯なのですが、NPOの理事長として避けては通れないのが今回の様な講演やセミナーの類。自分を追い詰める為にもお断りせずお受けするようにしています。(よろこんで!)
ただ、今回は一人で2時間ほぼ喋りっぱなしという個人的には難易度の高いものでしたので少し緊張しました。
自分ではあがり症だと思っているのですが、皆さん風貌からそうは見えないとおっしゃり、当然サラっとこなしそうだという期待によるプレッシャーと常に戦っています。
しかし、我々で第70回ですが今までの69回、誰も適当にはやっていないというのですから凄いですよね!?

内容的にはパワーポイントにして40枚ほど、団体の紹介から慈善型NPOと事業型NPOの説明、NPO活動のノウハウ、少子高齢化問題の解説、婚活の方法・ポイント、結婚相談の現場がかかえる問題、市民・自治体・NPOの協力による改善提案etc..をお話させていただきました。

婚活セミナーでは無いので、多少、お堅い内容もありましたが概ねご満足いただけたようで良かったです。
結婚相談NPO的には硬軟織り交ぜていかないといけないのでしょうね。

結婚相談NPOの二期目は婚活ノウハウのご提供などセミナーを重視していこうと思います。

想定テーマとしては

  • 「親は子供の結婚にどう接するべきか?」
  • 「少子高齢化問題と考えうる対策」
  • 「婚活セミナー」

といった感じでしょうか。

自分のキャラクター的には結婚相談NPOと同じで、お気楽な雰囲気を大切にしたいとは思います。
近々、専用ページも作りますが、お気軽にご依頼くださいませ!!

ちなみに次回の第71回は11/13(木)の16~18時、「一般社団法人マガジン9」様がご登壇されるそうです。タイトルは「ミッションを追求しながら、支援者・仲間を増やす秘訣はココにある!」。
NPO関連者には面白そうな内容です。
少し参加し難い時間帯では有りますが、せっかくの良シリーズ企画ですから、政治家はご参加すべきかと。

ブライダルサポーター
無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」

結婚相談NPOがお送りする無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」は、将来への不安や様々な事情により「なかなか婚活への一歩が踏み出せない方」に向けて開始致しました。

他社の恋活アプリなどをご利用中の方もご参加いただけます。登録時点での必要書類等もございませんので、お気軽にご登録ください。

「結と結」詳細ページ

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録