カテゴリ その他, 読書履歴
投稿者
木曜日, 11 2月 2016
話し方に自信が持てる 1分間声トレ

掲載許諾済み

ご無沙汰しております。
結婚相談NPO 理事長の影山です。
お蔭様で就業時間中は多忙の状態が続いておりまして、ブログの更新は業務時間外、本日のような自分がお休みの日と限定しているのですが、恰好をつけて手話講習修了式の担当などを受けてしまった為、放置状態になってしまいました。

久し振りの今回はダイヤモンド社主催、秋竹 朋子先生の「話し方に自信が持てる 1分間声トレ」に参加してきたお話しです。 (さらに…)

カテゴリ 読書履歴
投稿者
金曜日, 22 5月 2015

みんなを幸せにするM&A

 

結婚相談NPOの影山です。
婚活本では無いのですが最近読んだ書籍の中で色々と我々の事業と共通点があって面白かったのが、今も日本M&Aセンターで代表取締役社長をつとめられる三宅卓氏の著書、『会社・社員・お客様 みんなを幸せにするM&A』です。 (さらに…)

カテゴリ 読書履歴
投稿者
金曜日, 29 8月 2014

お金持ちと結婚する方法

 

仲人をしていると本当に色々な考えの方にお会いするのですが、中には「玉の輿」狙いの方もいらっしゃいます。
実際には(出来る事ならば)玉の輿という方は多いのではないでしょうか?
婚活本含め色々な本を読むことにしていますが、今回、手にしたのがアマゾンレビューも多かった『億万長者マダムの秘伝レッスン お金持ちと結婚する方法』です。
もちろん玉の輿目線の勉強が目的でした。おそるおそる‥ (さらに…)

投稿者
月曜日, 29 7月 2013

 

婚活疲労症候群

ブライダルサポーター、影山でございます。結婚相談NPOは定休日無し!を実践する為に、少人数スタッフのやりくりに苦労しているのですが、
一足早めに夏休みをいただき、何冊か結婚関連の本を読みました。

今回はその中の一冊、高村 恵氏著、『婚活疲労症候群/マガジンハウス社』のご紹介です。

皆さん、「婚活疲れ」という言葉はご存じでしょうか?
婚活のお見合いや交際期間で連続して申し込みを断られたりすると、自虐的になり、マイナス思考の渦に陥ってしまうというもので、婚活が一般的になった数年前から話題になっています。
本書は、その婚活疲れについて多方面から探りをいれている意欲作です。

途中、鬱病不安障害まで至ってしまった場合の話が出てくるので、無用に不安を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
予防についても触れられているので「自分はそんなに精神が強い方では無い」という方は予めご覧になるとよろしいかも知れません。
活動されている方々が主な対象だと思いますが、我々仲人側にも参考になる内容でした。

本書は大きく分けて、以下の3つで構成されています。

  1. 有名婚活ブログからの体験談まとめ
  2. 婚活疲労外来
  3. 婚活疲労に陥らない為の対策や対応

ご本人や婚活ブロガー様達の経験を交えて数々の事例と婚活疲労対策が書かれていますが、特に「婚活を一時的に中断する」の部分では私ども相談所側から休会のご提案をさせていただく事も一つの選択肢だと気付かさせられました。

(なお、IBJにおける休会可能期間は一回に限り最長三ヶ月です。詳しくはブライダルサポーターQ&Aページをご覧ください。 http://bridal-npo.org/faqs/ )

ブライダルサポーターでは会員の皆様のストレスを注視しつつ、アドバイザーがご相談に乗りますので、どんな事でもお気軽にご相談ください!

▼『婚活疲労症候群』出版社ページ
http://magazineworld.jp/books/all/?gosu=2430

▼高村 恵氏ブログ「『婚活疲労』に負けない!」
http://ameblo.jp/konkatsuhirou/

▼河本メンタルクリニック(婚活疲労外来)
http://kawamotomentalclinic.com/

ブライダルサポーター
結婚相談NPOが運営する門前払いしない結婚相談所
ブライダルサポーター

カテゴリ 読書履歴
投稿者
土曜日, 22 6月 2013

人を助けて仕事を創る

NPO法人NEWVERY理事長、山本繁氏の『社会企業家の教科書 人を助けて仕事を創る』読了。
出版社による解説:「数々のソーシャルビジネス事業を成功させ、4年連続で売上を伸ばし続ける著者が、起業から成功までの方法を、本書に始めて公開! これから社会起業家を目指している学生、社会人必読の一冊です。」

NPOを運営するにあたって前もって知っておいた方が良い知識を実体験にそくして説明しているノウハウ本。ひとつひとつのポイントを深く掘り下げている訳では無いので、一般的なビジネス経験が無く、いきなりソーシャルビジネス界に行こうと思っている学生には広く書かれていて良い本だと思いました。逆にビジネスマン→社会起業家という流れの方には物足りないかも?(ちなみに著者の山本氏は学生時代に株式会社の起業経験をお持ちらしい。)

個人的にNPOでの仕事はリソースが限られ、一般の職業よりも広範囲なスキルが求められると感じています。聞いた話では運営を甘く見てすぐ消滅するNPOも多いとか‥(事業計画を提出しないで認証取り消しされているNPOは実際に多いので事実でしょう。)もし、1からNPOを設立しよう!と思っている方がいらっしゃるならば、この本を読むことで「これだけの仕事をこなさないといけないのか~」という参考にはなるのでは無いでしょうか?

良い意味で広く浅い本だと思います。

出版社ホームページ(3章まで無料ダウンロード出来るそうです。)
http://www.tobooks.jp/books/book_030.html

NPO法人NEWVERY ホームページ
http://www.newvery.jp/

私は読んでいませんが、こちらの同氏著作の方が実体験型なのかも知れません。

『やりたいことがないヤツは社会起業家になれ』
http://mediafactory.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=9784840127714

NPOの運営には出版も重要な要素のようですが、まだ出版は敷居が低く無いですよね。
電子書籍だけで頑張っている方がいたら読んでみたいです。落ち着いたら調べてみたいと思います!

結婚相談NPO