ZOOMを利用したお見合い方法

本ページでは婚活活動者様向けにZOOMを利用したお見合いの実施方法を解説させていただきます。仲人・婚活事業者様向けは解説はこちらをご覧ください。ご自身の活動されている結婚相談所ご担当者様がオンラインお見合いの実施に自信が無いという場合も仲人・婚活事業者様向け動画をご案内いただくのが有効です。

皆様がご活動されている結婚相談所・その加盟している連盟によってお見合いのルールは変わってきます。ここでは我々が加盟しておりますIBJ(日本結婚相談所連盟)の方法に沿って解説しておりますが、基本部分は変わらない筈ですので、他の事業者様でご活動中の方もご参考になさってください。

▼2020年4月版動画はこちら

ITの世界は変化が早いので、動画を公開して数日で既に変更点が生じております。改正点などはYouTubeの概要欄、当ページにてご案内致します。ご質問等はお手数ですがYouTubeのコメント欄にお願い致します。
動画は苦手という方は以下をご覧ください。

Web版オンラインお見合い実施マニュアル

仕様上、オンラインお見合いに使えそうなサービスはZOOM以外にも沢山あります。色々試しましたがトラブルが多いので、当面ZOOM利用が主流になると思われます。

ZOOMとは?

Zoomロゴ

本来はオンライン会議を実施する為のシステムとなりますが、新型コロナウイルスの影響もあり、急激に「オンラインお見合い」への活用が進んでいます。

パソコンやスマートフォンなど、あらゆる端末で利用でき、「バーチャル背景」や「外見補正機能」が利用可能です。また、アカウントを作成する必要がありませんので、普段使いのLINE等を婚活に利用する必要がお見合い時点では無いのも利点でしょう。

■ZOOM公式サイト https://zoom.us/

オンラインお見合いに対応可能な活動者か?を結婚相談所もチェックしていますので、本ページをご確認いただき、可能であればプロフィールに「オンラインお見合い可能」である旨を記載する事を強くお勧め致します。

ZOOMを利用するには初回のみ活動者様もアプリのインストールが必要となります。従いまして、ガラケーのみお持ちの方などはオンラインお見合いは実施いただけません。
おすすめ格安シムのご案内 基本的に結婚相談所では郵送や電話での対応も可能ですが、最近は結婚相談所でもインターネット回線の有無、更にはスマートフォン...

ZOOMお見合いをする際の注意

  • ビデオチャットサービスを利用したオンラインお見合いは増えてはいますが、対応可能な相談所と対応が難しい相談所がある為、お相手にオンラインお見合いを強制する事はできません
  • ビデオチャットサービスは沢山ありますが、通常、交際成立まで連絡先交換が認められていない為、個人アカウントが必要となるビデオチャットサービスでは実施できません。同様にIBJがそうであるように、事業者の特定もNGである事が多い為、事業者名が分からない設定での実施となります。
  • お見合い時間は40分となります。2022年の仕様変更により、お見合いは40分に制限されます。一部、相談所の運用次第では60分になる時がありますが、この辺りは所属相談所にご確認ください。
  • あくまでお見合いとなりますので、お見合いに相応しい服装で臨みましょう。
  • ビデオチャット中の通信料はお客様ご負担となります。あくまで目安ですが、40分ZOOMお見合いを実施すると300MB程度のパケットを消費すると言われていますので、特にスマートフォンでご利用される方はご注意ください。(データ消費量に関しましては、バージョンや動きの速度による増大が見受けられるようです。映像オプションの「HDを有効にする」をオフにすれば、多少画質は落ちるもののデータ通信料を抑えられるとの事ですので、お試しください。)

ZOOMお見合いで参加に必要なもの

いわゆるガラケー(フィーチャーフォン)ではオンラインお見合いを実施できません。この機会にスマートフォンへの変更をお勧め致します。

ZOOMお見合いに参加する際に会員さんに必要になるものは以下の4点です。

  1. インターネット回線:上り・下りともに1.5Mbpsの速度
  2. パソコンもしくはスマートフォン:Windows / Macintosh、iPhone / Android
  3. カメラ
  4. マイク

ようするに通信環境が整ったスマートフォンもしくはノートパソコンでしたら、それだけで環境は整っている事になります。

デスクトップパソコンの場合はマイク付きWebカメラの購入が必要になるケースが多いと思いますが、現在、新型コロナによるリモートワーク増の影響で品薄になっているようです。

デスクトップパソコンがWindowsであれば、スマートフォンをWebカメラにするツールが幾つかあります。代表格の「iVCam」利用方法はASCIIさんのこちらの記事が分かりやすいと思います。

追加で「スマホ対応の三脚」と「LEDクリップライト」があるとやり易さが大幅にアップするので、あわせてご検討ください。

事前に相談所から伝えられるもの

お見合いが決定し、相談所がオンラインお見合いの設定をZOOMで終えると、通常の情報(お相手の名字・開始時間)に加えて、以下の3つの情報が伝えられる筈です。

  1. ミーティング参加用URL
  2. ミーティングID(動画公開時は9桁でしたが、ZOOMのセキュリティ対応で11桁になりました。)
  3. パスワード

その時、頭部分はZOOMが利用したサーバーにもよりますが、ミーティング参加用URLはこちらの画像のようなものを指します。

この参加用URLには通常、(2)のミーティングIDと(3)のパスワードが含まれているので、環境が整っていれば実は(1)の情報だけで参加が可能です。ただし、何らかの理由でうまく参加できなかった場合は先にZOOMアプリを立ち上げ、(2)ミーティングIDと(3)パスワードを利用して参加する事になります。予備的なものとして認識しておきましょう。

ZOOMお見合いの事前準備

画期的な参加しやすさを誇るZOOMですが、上記3つの情報があれば参加できるという訳ではありません。初回は必ず利用環境に応じたアプリをインストールしていただく必要があります。事前にインストールを済ませましょう。

パソコン用アプリは「Start Zoom」、スマホ用アプリは「ZOOM Cloud Meetings」という名称です。

インストール時にカメラやマイク・システムへのアクセス権の確認を求められた場合は「許可」をしましょう。

それぞれ、App Store、Google Playで「ZOOM」と検索していただければ見つかりますが、公式サイトにもダウンロードリンクがございます

事前テスト

ZOOMは非常にシンプルですので、つまづくのはおそらく初回のみだと思われます。初回は必ず前日までにテストを終えておきましょう

テストにはこちらのテストミーティングを利用します。

ページから青色の「参加」ボタンを押していただくと、テストの質問が幾つか表示されます。(※マイクとスピーカーが標準搭載されていますスマホ版では、テストが省略されているようです。)スピーカーのテスト、マイクのテストが無事完了したら「コンピューターでオーディオに参加」を押してください。

問題が無ければ、パソコン版では以下の画面のような表示になる筈です。
本人のみの画面にはなりますが、外見補正機能からバーチャル背景まで、当日利用する一通りの機能を試す事が可能です。

これまであったトラブルは全て事前テストをしていなかった事によって起きています。お相手のみならず関連各社に迷惑がかかるので、必ず遅くとも前日の相談所終業時間までに事前テストを行い、上手く行かなかった場合は担当者に相談をしましょう。

スマートフォンでのお見合い参加方法

事前にアプリをインストールしておく事で、スマートフォンでも基本的にはテストミーティングのURLを踏めばアプリが立ち上がり、テストが可能です。必ずビデオ付きで参加をしてください。

これまでにiPhoneでブラウザが対応しておらず、URLからアプリが立ち上がらなかったというご報告を受けています。その場合は対応ブラウザ(※Chrome推奨)のアドレスバーにURL「 https://zoom.us/test 」を貼り付けてください。アプリが立ち上がります。

ZOOMのインターフェース

ZOOMには様々な機能がありますが、お見合いでは基本的な部分さえ押さえていれば大丈夫です。

※ここではPC版の画面でご説明させていただきます。

お見合い画面(ミーティング画面)で主に利用するのは左下にある2つのアイコンです。マイクアイコン、ビデオカメラアイコンはそれぞれ、押す事でマイク・カメラのオン/オフを切り替えるスイッチになります。お見合いなので基本的には両方とも「オン」にしていただく必要がありますが、例えばクシャミをする時などは、一時的にオフにしても良いと思います。

これらのアイコンの横にある上向きの矢印はサブメニューを表示する為のもので、ここから「ビデオ設定」と「仮想背景(バーチャル背景)選択」が可能です

ZOOM設定画面について

外見の補正

ビデオ設定で主に使うのは「外見を補正する」オプションになります。ここにチェックを入れると多少のシミ等は消えます。

バーチャル背景(仮想背景)

バーチャル背景はご自身の好きな画像を背景にする機能です。基本的にカメラと同じ縦横比にするべきで、カメラがワイドスクリーン(16:9)でしたら、横16 縦9の比率の画像が最適です。

私が少し心配しているのが、エンタメ企業からの背景画像提供が増えているので、少し奇をてらった背景を使ってしまう方が出てくるのではないか?という事です。

あくまでお見合いという事を意識して、選んでください。こちらにシンプルなお見合い向き背景画像を用意しましたので、よろしければご利用ください。

お見合い画面の解説

実施の画面は環境や事前の設定によって変わってきます。

当方会員様へ:ブライダルサポーターは柔軟に対応できるように、あえて待機室を無効にしています。うまくいかない場合は通常のお見合いと同様、担当仲人に緊急連絡をしてください。また、立ち会いをしていないので「ホストがまだミーティングに参加していません。」と表示されますが、その表示は無視して、お見合いを実施してください

パソコン画面

相談所毎の設定にもよりますが、お見合いは以下のような形で行われるのが基本です。

表示方法にはギャラリービューとスピーカービューの二種類がありますが、画面右上、ここでは「スピーカービュー」と書いてある所を押すとビューの形式が切り替わります。

ギャラリービューは参加者を一覧表示する表示、スピーカービューは今話している人を拡大表示する機能です。

当方の設定では結婚相談所は参加しませんので、スピーカービューでもギャラリービューでもお相手が常に表示されますが、画像のような表示になって結婚相談所が邪魔な場合は、ギャラリービューにした上で、表示させたい人の領域をダブルクリックするか、右クリックをして表示されるサブメニューから「スポットライトビデオ」を選択してください。

スマートフォン画面

スマートフォンですと左右にスワイプする事で、表示が切り替わります。左画面は安全運転モード、ようするにドライブ中用で映像が表示されないので使いません。

右側の画面は表示相手を選択する画面となります。ダブルタップする事で中央画面で表示されるお相手を選択する事が可能です。

もしくは結婚相談所はビデオ参加をしていないと思いますので、画面をタップすると表示されるメニューの「詳細>ミーティング設定」から「非ビデオ参加者を表示」の項目をオフにしてしまっても良いでしょう。

 

名前の設定方法

名前はミーティングIDを入力する際に設定可能ですが、招待リンクから直接お見合いに参加すると、設定画面がスキップされる事があります
これは、以前利用した際の設定が残っていたケースが大半ですが、この場合、参加後に変更が必要です。

IBJのルールではお見合い時は名字のみお伝えする事になっていますので「名字+よみがな」が基本です。

変更はメニューから「参加者>(自分)>詳細」から可能です。

時間制限について(お見合いのクロージング)

繰り返しになりますが、設定によってはZOOMには40分の時間制限があります

実際には40分経っても切れない事が多いのは有名な話しですが、もちろん切れる事もありますので、ご自身で時間を確認しつつ、時間が近づきましたらご挨拶をしてパソコンの場合は画面右下の「ミーティングを退出」を押しましょう。(スマートフォンの場合は右上の「退出」ボタンになります。)

ビデオチャットお見合いのコツ

ビデオチャットお見合いにはビデオチャットならではのコツが少しあります。
参考にしてください。

  1. 各種プッシュ通知をオフにしましょう。
  2. ドアップにならないよう、テスト時にカメラ映りをチェックしましょう。
  3. カメラは目線より上に置いた方が見栄えが良くなります。
  4. プロフィールの予習を怠らないようにしましょう。
  5. マイクの音量に気をつけましょう。
  6. 周囲の環境音はできるだけ受けないようにしましょう。
  7. 飲み物は用意しておいた方が良いです。
ビッキー
ビッキー
以上です!頑張ってください!

動画からの更新履歴

セキュリティアップデートにより、ミーティングIDの桁数が9桁から11桁に変更されました

 

 

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録