Chatwork(チャットワーク)ご利用方法

チャットワーク

チャットワークはChatwork株式会社が世界展開する人気チャットサービスです。結婚相談NPOでは同社のNPO支援プログラムをご提供いただいています。

チャットワークはブラウザだけではなく、デスクトップ、スマートフォンやタブレットなど様々な環境でご利用いただけます。ブラウザ版をご利用いただく場合は必要ありませんが、他バージョンをご利用の場合は公式サイトのダウンロードページをご確認ください

※チャットワークはお仕事等、様々な用途にご利用いただける為、有料プランもございますが、結婚相談NPOとのやりとりではフリープラン(※無料)で十分です。

Chatwork(チャットワーク)ご利用方法

お問い合わせページより、お問い合わせ内容欄に「チャットワーク相談希望」とご記入いただき、[送信]ボタンをお押し下さい。

チャットワーク招待メール

 

営業時間内にご登録メールアドレス宛にチャットワークご招待メールが届きますのでチャットワークにご登録下さい。

事業形態を「その他」に変更して「お名前」、ご自身でお決めになった「パスワード」を入力してください。下の2つの選択肢をそれぞれ「業種:その他」、「従業員数:1~9人」と選択したのち、[私はロボットではありません]にチェックを入れてチャットワーク社の「利用規約」と「プライバシーポリシー」を確認したうえで[ 同意して始める ]をクリックしてください。

左側のチャット(コンタクト)一覧から「結婚相談NPO」を選択いただき、営業時間内(10~19時)よりチャットご希望時間をメッセージ送信してください。(※営業時間外のメッセージは翌営業日にご返信差し上げます。)

スマートフォンをご利用の場合(画像はiPhone版)

チャット(コンタクト)一覧から「結婚相談NPO」を選択してください。

下部のメッセージ入力欄をタップしていただき、メッセージ入力後に[送信]を押していただければ会話が可能です。

※画面は2017年8月時点のバージョンです。

Chatworkの推奨設定

チャットワークは大変便利なツールですが、設定によっては通知がうるさいと感じてしまう事もあるでしょう。

当方と致しましてもチャットワークを気に入って頂きたいという気持ちがありますので、まずはチャットワークのお勧め設定についてご説明をさせていただきます。

基本は自分宛て以外のチャットを通知しない事です。

パソコンの場合

1.Chatworkにログインをして画面右上のアイコンからサブメニューを表示し、「環境設定」を選択してください

以下の画像はクリックすると拡大しますので、ご参考になさってください。「Toがあった時のみ通知」を選べば、ご自身宛の書き込みがあった時にのみ通知が確認できます。

通知に気付かなかった時の為に、下部の「未読チャットをメールで通知」はオンにしていただく事をお勧め致します。

スマートフォンの場合

スマートフォンではアプリとなりますので、より細かい設定が可能となります。画面右下の「アカウント」を選択すると画面が切り替わりますので、[設定]ボタンをタップしてください。

以下の設定画面が表示されますので、「プッシュ通知」と「メール通知」の部分をタップすればそれぞれの設定が可能となります。項目はPC版とほぼ一緒です。

スマホアプリではプッシュ通知がより細かく設定可能です。「休日は通知しない」で曜日設定をし、「指定時間は通知しない」で夜や本業のお時間を除外可能です。

その他、Chatwork(チャットワーク)利用方法に関しましては同社サポートページをご覧ください。

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録