サービス

結婚相談NPOについて

活動の流れページに進む>

ブライダルサポーターは2017年6月時点で日本全国の登録会員数が 58,000名超(*)を誇る日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟する結婚相談所です。出来るだけ多く(広範囲)の方に継続的に良好なサービスを提供すべく、「門前払いをしない結婚相談所」を目指しています。(*日本結婚相談所連盟 発表)

■何故、ブライダルサポーターなのか?

皆様がブライダルサポーターにご興味をお持ちいただけるポイントは、まず他社と比較して抑えられた費用負担だと思います。それは今までいただいたお問い合わせから我々も認識する部分ではございますが、我々スタッフが一番自信を持っているのは価格設定では無く、そのサービス内容です。

婚活自体は結局のところご本人の意思や努力におう部分が多く我々はサポートに徹する訳ですが、環境の整備など、会員様によりましてどの様なサポートが必要か?を徹底的に追求しております。

■費用について

確かに結婚相談NPOはブライダルサポーターのサービスを開始するにあたりまして結婚相談所に限らず、500社以上の結婚相談業者の価格を調査いたしました。
そして、根幹となる一般プランおよびデータマッチングプランの料金は私どもが利用者側だった場合に希望するサービスを継続的にご提供させていただく為に必要なコストから割り出したものです。我々自身は格安価格だとは考えておらず、適正価格だと考えるようにしております。

2015年現在、我々の設定価格は確かに安いかもしれませんが、今後、我々の価格を元により低価格なサービスが出てくるのではないでしょうか?
ただし、我々は例え状況がそのように変化したとしても、一般およびデータマッチングプランのベース料金を下げるつもりはございません。これ以上の価格引き下げを実施するにはサービスを低下せざるを得ないからです。そして、婚活は安かろう悪かろうが許容される事業ではないと我々は考えます。

実際に実質上のご優待プランであるハンディキャッププランなどは障がいをお抱えの方にとって優先順位が低いと思われる部分を精査した上で省略し実現している次第です。

■サービスについて

サービス内容につきましては何よりも日本最大級の連盟であるIBJ加盟相談所であるという事が第一のポイントです。もちろん他連盟への加盟も検討しましたが、必要以上にコストを上げず、活動の場をご提供させていただくという点ではIBJのみへの加盟がベストだと判断しており、他連盟では単体では無し得ない場をご提供できると考えております。

結婚相談所に求められる事の上位にお相手の信用情報が有ると思いますが、IBJは我々の知る限り最もご入会時に提出書類等を要求する団体です。
書類のチェックが厳格だからといって完全に懸念事項が取り払われるわけではございませんが、婚活詐欺等の悪意を持って婚活の現場に入り込もうとする輩は自然とチェック体制のゆるい事業者に向かっていくでしょう。実際に婚活トラブルのニュースなどを確認いたしますと独身証明書や収入証明書の確認を怠っている事業者にトラブルが集中している傾向が事実としてございます。

そして、一番の特徴は当たり前の事過ぎて申し訳ございませんが、誠実なサポートです。
まず会員様の貴重なお時間を無駄に浪費しない為に複数スタッフによる年末年始以外無休のサポート体制をしいております。この定休日が無いというポイントですが、実は会員様の活動期間短縮において非常に重要なキーポイントです。当然ですが月会費を稼ぐ為にわざと対応を遅くする事などもございません。営業時間外は翌日となりますが、常に即日対応を心がけております。

また、一般的に仲人には経験に基づいた判断基準や感覚が有り、それは千差万別です。例えば「交際中のデート費用はワリカンにしなさい」という仲人もいれば、「交際中は男性に費用を払わせなさい」という仲人もいます。どちらが正しいという訳では無く、従来の婚活ではこの様な個人の感覚が重視されてきた風潮が有ったというのがポイントです。
ただし、仲人個人の感覚と会員様の感覚が異なる事などはしょっちゅうございますし、仲人の判断が外れた場合は表に出てこなかったであろう事も想像に容易いでしょう。

我々は経験も重視しますが、その経験には積極的にデータを取り入れており、こちらの感覚を強制するような事はいたしません。ブライダルサポーターはよくある個人結婚相談所でもございませんので、スタッフも複数おりますので相性のリスクも抑える事ができます。
逆に会員様やご相談者様からのフィードバックも重視しており、ハンディキャッププランや昔ながらの結婚相談所プロジェクトも皆様のお声から生まれたサービスです。

現在、婚活業界には入会希望者に対して行き過ぎたといって間違いない程、セレブ重視の傾向が有ります。しかし、実際にセレブの方はセレブ目当ての方を結婚相手として選択するでしょうか?我々は「門前払いしない」を合い言葉に結婚相談所を運営していますが、条件婚に拘らない誠実な方々にご入会いただいている実感がございます。結果として好条件の方が多いのは業界動向への反発かもしれませんし、面白い傾向だと思っています。

最後に仲人業は非常に広範な知識が求められる業務です。
理事長の影山は婚活のプロとしてマイベストプロ東京にてコラムを連載しており、スタッフには婚活に対する弛まない努力を奨励。婚活にかかわってくる個人情報保護士やファイナンシャルプランナー、メンタルヘルス・マネジメントの有資格者が揃っています。

適正な価格で常に向上心を持ちながら婚活に取り組むスタッフが誠実に皆様のサポートをさせていただく。それがブライダルサポーターの特徴です。

無料相談予約・お問い合わせ

活動の流れページに進む>