婚活者交流SNS ゆいむす(β)

ゆいむす
「ゆいむすベータ」と読みます。ずっと「ベータ版」として運用をします。

ゆいむす(β)は、婚活活動者同士の交流の場が欲しいという皆さんのお声から生まれた婚活コミュニティです。

ビッキー
ビッキー
Disocrd(ディスコード)というチャットアプリケーションを利用して、結婚相談NPOが運営してるよ!

Discordはパソコン・各種スマートフォンでご利用可能です。

ご参加いただきますと、同性の婚活者様と「匿名で」情報交換や悩み相談が可能です。

女性の口コミ
女性の口コミ
皆さん、オンラインお見合いには挑戦してますか?
女性の口コミ
女性の口コミ
まだ、やってません。部屋を綺麗にしてから挑戦します!
男性の口コミ
男性の口コミ
初めてのお見合いです。お見合いで気を付けないといけない点を教えてください!
男性の口コミ
男性の口コミ
初お見合いは緊張しますよね。私も最初は失敗しました(^_^;)

メインのチャンネルは皆さんが参加可能。メインチャンネルに加え「非正規雇用者、就職氷河期世代、障がい者、シニア」など、証明書類をご提出いただいている方のみがご参加いただける限定チャンネルをご用意しています。同じ悩みを抱える仲間同士でご相談ください。

結婚相談NPOスタッフの他、ボランティアサポーター制度も導入していますので、時には運営メンバーからの細やかなアドバイスもあるかも?

ゆいむす(β)への参加方法

結婚相談NPOの非会員様が「ゆいむす(β)」にご参加いただくには、無料の「結と結会員」にご登録いただく必要があります。

無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」 結と結(ユイとムスブ)とは? 結婚相談NPOの運営する無料会員制度です。数々の会員特典を受ける事ができる他、当方有...
ビッキー
ビッキー
普段、他社の婚活サービスをご利用されている方もご参加いただけます!結と結会員になったら以下の手順で参加してください

1.しくみねっとにログインしてください

2.ゆいむす(β)招待リンクを押してDiscordに登録をしてください

必ずペンネームで登録をしましょう!

3.ゆいむす(β)から参加申請をしてください

アンナ
アンナ
参加申請では「結と結会員ID」を伝えてね。後は待つだけ!

基本的な使い方

相談テーマに合ったチャンネルを選んで、書き込むだけです。

ビッキー
ビッキー
ここでは代表的な利用方法をご紹介しています。別の方法もありますので、徐々に試してくださいね!

■プロフィールの変更方法

パソコンの場合は左下側の[歯車アイコン]から[マイアカウント]を、スマートフォンの場合は右下の[プロフィールアイコン]から[アカウント]をお選びいただく事で、プロフィールアイコンやユーザー名、パスワード等の変更が可能です。

▲パソコン画面

▲スマホ画面

■人に見える簡単なプロフィールを設定する方法

カスタムステータス機能を利用します。元々、ステータスは「取り込み中」などの状況を表示する機能ですが、「〇〇で婚活しています。30代です。」といったようなカスタムステータスを設定できますので、交流相手が「どういった方なのか?」を想像しやすくなります。

パソコンの場合は左下の[プロフィールアイコン]をクリック、スマートフォンの場合は右下の[プロフィールアイコン]から[カスタムステータスの設定]と進み、[Set Status]から設定可能です。

▲パソコン画面

▲スマホ画面

■相手を指定してメッセージを送る方法(メンション)

チャンネル内で特定のお相手に返信等をしたい場合はメンションを使います。パソコンではお相手のアイコンを右クリックして[メンション]を選択、スマートフォンの場合は返信したいお相手のメッセージ部分を長押しした後、[メンション]を選択すると、メッセージ入力欄にお相手の指定情報が入りますので、通常通りメッセージを入力して送信してください。

ビッキー
ビッキー
メンションは他の方にも閲覧可能なメッセージになります。

■相手にダイレクトメッセージを送る方法

ダイレクトメッセージは他の人には見えない1対1のメッセージです。
パソコンの場合はお相手のプロフィールアイコンをクリックするとメッセージ欄が、スマートフォンの場合はお相手のプロフィールアイコンをタップして、更に[Message]を選択するとダイレクトメッセージ送信欄が表示されます。

アンナ
アンナ
不快なメッセージが届いたら、運営チームにダイレクトメッセージで報告!

■交流相手のメモを残す方法

交流相手がどういう方だったかメモを残す事が可能です。パソコンでもスマートフォンでもお相手のアイコンを選択して、メモ欄に記述します。(例:「〇〇の相談に乗ってくださった方」)
なお、メモはお相手に見える事はありません。また、良くやり取りをするお相手は「フレンド」に登録しておくという方法も有効です。

■フレンドへの登録方法

同じサーバー(※ゆいむす(β)の事)に所属している人をフレンドに登録する方法は簡単です。

パソコンの場合はアイコンを右クリックして[フレンドに追加]を選択、スマートフォンの場合はアイコンをタップして[Add Friend]をタップすれば申請できます。

後は相手が承認をしてくれれば、フレンド登録は完了です。

アンナ
アンナ
Discordには他にも便利な機能が一杯。分からなかったら検索してみよう!

番外編

■これまでDiscordを使っていたが、ゆいむす(β)用にDiscordアカウントを増やしたい

Discordは基本的に1人1つのアカウントで複数のサーバーに参加する仕組みになっています。一方で、これまでDiscordをご利用されていた方は「実名で表示してしまっている」「ご自身のプロフィールに婚活関連の事を書き込みたくない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

以下のリンク先の方が詳しく解説されていますので、ご参考になさってください。

アンナ
アンナ
1アカウントにつき、1メールアドレスが必要だよ