結婚相談NPOについて

結婚相談NPOについて

ごあいさつ

ご挨拶 皆様、はじめまして。結婚相談NPO代表の影山と申します。結婚相談NPO設立までの約10年、オーバーランドというゲームソフトの会社を経営してまいりました。会社を経営する傍ら、仲間たちと社会問題について(真剣に!)語りあう機会を設けてきましたが、当結婚相談NPOは少子高齢化問題への対策を議論している中で生まれた企画です。
更に付け加えますと、年齢や収入的なアピールが強く無かった(現代の世相的には決して弱くも無い正社員)複数の友人達が大手結婚相談所から条件が低すぎる事を理由に入会を断られた事に背中を押され、設立に至っております。

既に手遅れとも言われている少子高齢化問題に対して、手をこまねいているだけで無く我々に何が出来るのか?限られた人材の中でどうしたら効果的に成果をあげられるか?今までの結婚相談所ではこの問題に対応出来ないのか?従来の結婚相談所で不十分だとしたら、どの様な組織にすべきか?等々‥婚活業界に対するマーケティングを重ね、特定非営利活動法人(以下、NPO法人)の結婚相談所を立ち上げました。

NPO法人の結婚相談所は私の知る限り数箇所ございますが、適正価格で真面目に運営している尊敬すべき団体もあれば、NPO側で手を差し伸べておきながら同時経営している高額な相談所に誘導している残念なパターンも見かけました。
実際のところNPO法は現在も発展途上で、NPO団体も玉石混合の状態だと感じます。しかし、今後、税収の落ち込みによって行政サービスのスケールダウンが見込まれる中、NPOの存在はますます鍵となっていく事でしょう。
今、重要なのは少しずれてしまっているように見えるNPOに対する国民の認識(ボランティアとの差など)を浸透させ、情報公開などを通じてNPO法人全体の質を底上げする事だと思います。
たまに残念なNPO関連のニュースも目にしますが、国民がNPOの活動に目を向ける事で抑止力が働きます。皆様の視線を意識しながら活動を続ける事で自然と組織としての緊張感も保てるでしょう。

当初のきっかけは少子高齢化問題でしたが、結婚相談NPOは老若男女‥具体的に申し上げますとお子様を望まれる望まれないにかかわらずご利用いただけます。それが貧困問題その他の解決にも繋がる事を確信しております。

これまで非正規雇用者や障がい者の婚活にも力を入れて参りましたが、その他の婚活困難者をテーマ別にサポートする「特定テーマプラン」に注力をしております。テーマのリクエストなどございましたら、お気軽にご提案ください。

当結婚相談所の活動が皆様の幸せに結びつく事を心から望んでおります!

所在地:〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-13-4 ユニアスオフィス・ワン 405号
団体名:特定非営利活動法人 結婚相談NPO
代表者:影山 頼央
TEL:050-5527-7298
事業内容:結婚相談業
取引銀行:中央労金、ゆうちょ銀行、PayPay銀行、東京信用金庫、日本政策金融公庫
所属団体:日本結婚相談所連盟(IBJ)、武蔵野商工会議所、武蔵野法人会、真鶴商工会、婚活・ブライダル振興議員連盟

結婚相談NPO定款(PDFファイル)

スタッフのご紹介および主な担当区分

当相談所を共に運営している信頼出来るスタッフ達をご紹介いたします。(文:影山)
※現在、影山はご入会時ご相談 及び 団体運営業務に注力しておりますので新規会員様は受け持っておりません。


木村 木村

NPO法的には事務局長の肩書を担ってもらっており、アドバイザーとしては主に男性会員様を担当しています。機械やシステムに強く、情報セキュリティの改善や遠方のお客様対応へのビデオチャット導入準備を手伝ってもらっています。常に会員様の側に立ってのサポートが信条で、参加後にはファイナンシャルプランナー資格を取得する努力家です。(主な担当:20代、30代男性および40代女性)

 

佐々木 佐々木

影山が前職、前々職と10年以上一緒にお仕事をしてきた優しいお兄さんプログラマーです。信用できるスタッフとして無理を承知で仕事を辞めてNPOに参加してもらいました。結婚相談NPOとして成婚のノウハウは十分に溜まっている今、お客様のサポート以外にもITによる効率化推進によりミスを減らす(なくす)事が重要と認識しており、ブライダルサポーターの将来を担うキーマンと言えるでしょう。(主な担当:全世代男性およびシニア)

 

中村 中村

ウエディングプランナーとして豊富な実績を持つスタッフです。ご成婚へのラストスパート段階で入籍や結婚式を見越したご相談が多かった事から参加をお願いしました。
専門学校での講師経験も有る本格派ですので、頼りになります!(主な担当:全世代男女・SNS)


遠藤 遠藤

様々な職種(製造・設計・開発・デザイン・接客・スタッフ研修)や就業形態(正社員・派遣社員・フリーランス)を経験。大手企業勤務時などを中心に障害者の皆様との接点も持ち、色々な立場を理解できる女性スタッフです。自身も2年間、あらゆる婚活方法を駆使して婚歴をお持ちの男性と結婚。仲人は人生経験がものをいうので、個人事業主や婚歴有りの方の婚活にも力強い味方です!(主な担当:全世代男女)

 

川村 川村

少子高齢化問題だけで無く、独居老人問題も婚活で解決できないか?というご相談を受ける事が増えてきた事から、中高年向け結婚相談所での長年の経験を活かしていただくべく参加してもらったベテラン仲人です。(主な担当:シニア)

 

川村 松田

入社前から個人でカフェ会などのイベントを多数実施してきたイベントのプロです。同時に、パーソナルカラーやコミュニケーションスキル、ネイルの資格を持ちあわせ、リフレクソロジー分野では大手サイトでの取材歴も。様々な婚活の悩みに対応できるホープです!(主な担当:長野エリア)

 

松田(マツケン)

パラプランの継続を悩んでいたところ、以前から障害者婚活セミナーで講師をしていただいていたマツケン氏に打診。スタッフとしての参加をご快諾いただきました。
自身の鬱病経験と婚活経験がウリ。ただ一人、IBJを利用して結婚したスタッフです!

 

永島

旅行の企画・運営業務に精通したママさんスタッフです。神奈川県の真鶴で生まれ育った地元人ならではのコミュニティ活用から、旅行ネットワークを通したイベント等のご提供まで。女性ならではのきめ細やかな対応がセールスポイントです!(主な担当:伊豆・箱根エリア、イベント)

 

熱田

ボランティアとしての熱心な活動を経て参加いただいた、人生経験豊富なメンバーです。結婚相談所を筆頭に、銀行から飲食店、コールセンターまで多様な職場を経験。様々な年代・価値観の方と接してきた事がセールスポイント。「人生最後の仕事として、人の喜ぶ顔が見たい!」と熱い一面も!
趣味はホットヨガ。薬膳料理。トレッキング。読書。(主な担当:仲人全般)

 

高橋 高橋

私の無二の親友であり、パラプランの立ち上げ・継続に多大なる尽力と貢献をいただきました。<逝去のお知らせ>

 

事業報告

事業報告書(令和4年度)
事業報告書(令和3年度)
事業報告書(令和2年度)
事業報告書(令和元年度)
事業報告書(平成30年度)
事業報告書(平成29年度)

役員名簿(PDFファイル)

プレスリリース(PDFファイル)

婚活トレーニングサービス『あなたの婚活応援隊』、『Let’sイメチェン』を開始(2019/5/24)
2019年統一地方選立候補者 少子高齢化問題 意識調査(2019/3/14)
武蔵野市民社会福祉協議会 後援『結婚相談NPOの障害当事者・理解者 婚活パーティー』(2018/10/3)
武蔵野市特定非営利活動法人補助金事業『結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会』(2018/8/31)
最低賃金時間額改定に合わせた月会費改定制度導入のお知らせ(2016/9/14)
昔ながらの結婚相談所プロジェクト(2015/3/4)
結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会(2014/7/9)
結と結(ゆいとむすぶ)(2014/7/25)

過去の投稿はこちら

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録