よくある質問

ブライダルサポーターについて (5)

何故、NPOなのですか?

婚活を少子高齢化問題と捉え自治体や各団体と協働をし、当活動を長期に渡って維持する為にNPOという体系を選択いたしました。2013年9月に東京都認証のNPO法人(法人番号「011105006111」)となりました。

ブライダルサポーターは何型の結婚相談所?

結婚相手紹介サービスには大きく分けて「インターネット型サービス」、「データマッチング型サービス」、「仲人・結婚相談室型サービス」の三種類が有り、後者になる程、成婚率が上がるといわれております。ブライダルサポーターが加盟するIBJの結婚相談所は全て、「データマッチング型」を取り入れた「仲人・結婚相談室型サービス」にあたります。

女性カウンセラーはいますか?

在籍しております。ブライダルサポーターでは少しでもご相談をし易くする為に女性会員様には女性スタッフが、男性会員様には男性スタッフがメインの担当となります。逆のご希望がございます場合には初回ご相談時にお申し付け下さい。なお、初回無料相談は男性アドバイザーのみのご対応となりますので、予めご了承くださいませ。

年末年始の休暇はいつからいつまでですか?

原則12/30から1/4までをお休みとさせていただいております。

スタッフの募集はしていますか?

現在、表だっての募集はしておりませんが、イベントディレクターおよび相談担当の人手不足は感じております。我こそはと思われる方は是非、お声掛け下さい。人物の信用が第一ですので、その点さえしっかりされている方でしたら勤務形態問わず検討させていただきます。

ご契約について (18)

無料相談とはどのようなものですか?

無料相談では出張範囲である山手線各駅の喫茶店にて「サービスのご説明」および「お客様のご希望等のヒヤリング」を行います。完全予約制となっておりますので、事前にお問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。後ほど日程調整のご連絡を差し上げます。なお、当相談所のお電話受付時間は19時までとなっておりますが、19時以降のご相談も承っておりますので、お仕事帰り等にご利用いただけます。(最終相談時間帯は21~22時を想定しております。)

無料相談の際、無理に勧誘されることはありませんか?

無料相談では入会手続きは行わず、サービスのご説明およびお客様のご希望等のヒヤリングに留めさせていただいております。ご入会手続きは原則的に無料相談とは別に設けております初回カウンセリング時に行います。また、遠方やご都合のあわないお客様の場合は郵送での手続きも可能です。

「門前払いしない」を売りにしていますが、必ず入会出来ますか?

「門前払いしない」の文言ですが、例えば婚活時に重要視される年収が低くても、年齢が高くてもまずは無料相談を承るという意味だとご認識ください。例えば過去に暴力事件を起こした事が有る方やアルコール、薬、ギャンブル等の各種依存症をお持ちの方、無料相談の際にご本人様から婚活に対する真剣味が感じられ無い(親御様に無理やり連れて来られた等‥)場合などは、ご紹介相手となります他のお客様にご迷惑をおかけする可能性が有る為、ご入会をお断りさせていただいております。

クーリング・オフには対応してもらえるのか?

当相談所の料金設定は低く抑えておりますため特定商取引法の対象範囲外ではございますが、少しでもお客様にご安心いただいた上でご利用いただく為、当相談所も特定商取引法を遵守しております。契約書面の交付(ご契約日)から8日以内であればクーリング・オフに対応させていただきます。ただし、成立したお見合いのキャンセルなど、クーリング・オフ期間中のご活動でお相手にご迷惑をおかけした場合など、第三者への違約金を当方が肩代わりする事は一切ございません。

初期費用は幾ら必要か?

各コースに応じた、「入会金」、「システム登録料」、「3ヶ月分の月会費」となります。4ヶ月目の月会費は初月のご入会日に応じて日割り計算で減額させていただきます。(1日分一般コース税抜き161円、ハンディキャッププラス100円として契約翌日から月末迄の日割り計算)」
例として1月15日に一般コースにご入会された場合は18,360円+3,240円+5,400円×3の計37,800円となります。

毎月の支払いはいつ確定していつまでに支払いか?

毎月お支払いいただく金額は前月発生した追加費用分と翌月分の月会費を足した金額になります。以後の費用は前月末で締め、当月10日を目処にメールにてご請求書をお送りさせていただき、同月27日にご登録のお口座よりお引き落としさせていただきます。
※例えば4月にお見合いを一度だけ行われた場合は、お見合い費用の2,160円と6月分の月会費5,400円の合計7,560円が記載されたご請求書を5/10を目処にご登録メールアドレスに送信させていただき、5月27日にお引き落としとなります。

交際ステータス中も月会費は発生しますか?

交際ステータス中も月会費は発生いたします。

休会は可能ですか?

初回お支払分、対象を過ぎた後に休会は一回に限り最長3ヶ月可能で、休会期間中は月会費は発生いたしません。ただし、この場合、月会費の日割り計算での清算は出来ませんのでご注意ください。3ヶ月を超える場合は自動的に一旦退会となります。退会後に活動の再開をご希望の場合は再入会は再度システム登録料と入会金の半額(税抜き8,500円)が必要となります。この時、場合によっては再提出が必要な書類もございます。

ペナルティはどの様な場合に発生するのか?

代表的なものを申し上げますと、「お見合い成立にもかかわらず、お見合いをしなかった場合(10,000円)、「お見合い当日のキャンセル、もしくは15分以上の遅刻でお相手方がお見合い不要と判断された場合(20,000円)」、「IBJ主催パーティーでカップル成立したにも関わらずお見合いをしなかった場合(金額はパーティー毎に規定)」、「交際宣言後に一度もお相手とお会いしなかった場合(20,000円)」、「成婚を隠蔽して退会した場合(所定の成婚料)」などがございます。いずれにいたしましてもペナルティが発生しない様にご活動いただきますよう、お願いいたします。

費用は料金ページに書かれているものだけですか?

当サービスで必要な料金は料金のページに記載されているものだけですが、男性の場合はお見合い時のお相手のお茶代なども考慮に入れて下さい。関東ではお見合い時はご当人同士でお会いするので心配いりませんが、地域(関西等)によってはお相手の仲人様が同席し、更に仲人様分のお茶代をお支払いする必要が有る場合がございますので事前にご確認ください。また、プロフィール写真は重要ですのでプロに撮影を依頼すべきでしょう。お見合いに際しましては服装も問われますので、適当な服をお持ちで無い方は揃える必要が出てきます。

60歳以上ですが一般プランには入会出来ますか?

恐れ入りますが、60歳以上の方はデータマッチングプラン限定とさせていただいております。ご了承くださいませ。

お見合い申し込み人数に上限はありますか?

IBJの統計や婚活疲労の傾向を参考に、お見合い申し込み可能数は初期設定で毎月20名までとさせていただいております。また月20名は必要十分な回数だと考えておりますが、ご成婚こそが会員様および当相談所共通の目標ですので、ご希望の活動スタイルに合わせまして月50名までは追加費用無しに枠拡大も可能です。

定職に就けない障がい者はIBJを利用出来ませんか?

障がい者年金を受給されている方はご利用可能です。ただし、収入証明といたしまして受給証明のコピーをご提出いただきます。なお、実際の活動には困難が予測されますので、結と結との併用(追加費用無し)をお勧めしております。

対面相談時に家族の同伴は可能ですか?

ご一緒にご相談いただけます。

入会前に複数回面談をしたい場合は有料ですか?

対面での無料相談は初回およびご契約時のみとなります。追加での対面相談をご希望の場合は全国の会員様に対する公平性およびお電話とメール、チャットワークにて十分なコミュニケーションが可能との判断から有料とさせていただいております。費用は1,500円/1時間+各線高田馬場駅起算の交通費実費+お茶代(ご指定店舗のホットコーヒー代基準)、移動時間は不算入となります。

身分証明書として受け付けているものは何ですか?

運転免許証、パスポート、写真付き住基カード、個人番号カードを身分証明書としてご利用いただけます。

マイナンバーが表示された書類を提出しても構いませんか?

恐れ入りますが書類発行手続きの際に未記載にしていただくか、もしくは黒色のマジックでマイナンバー部分を塗りつぶした上でのご提出をお願い致します。

手話での無料相談は可能ですか?

手話は勉強中ではございますが、ご説明では誤解を与えるわけには参りませんので、実力不足の現在はチャットワークもしくは筆談に限定させていただいております。

活動について (15)

入会すれば、必ずお相手が見つかるものですか?

お客様自身でお相手を見つけていただきますので、必ずお相手が見つかるということは保証できません。
ただし、出会いの場は広がりますし、あなた専任のアドバイザーがご成婚までしっかりサポートしますので、可能性は大いに広がります。

どのようにお相手を探すのでしょうか?

ブライダルサポーターは日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しておりますので、約1,070社の相談所ネットワークを活かし、約56,000名の会員様(※)の中から「お相手検索」と、アドバイザーからの「お相手紹介」による理想のお相手探しを実現いただけます。
※IBJ加盟相談所全会員(2015年12月現在)

システムには写真の掲載が必要でしょうか?

お写真は人物の雰囲気を感じる意味でも大きな要素ですので、常時掲載を推奨しておりますが、お仕事の都合上等やむをえない事情が有る場合は「相手方からお見合い申込み時のみ写真公開」という設定も可能です。詳しくはお気軽にご相談ください。なお、会員様は同性の方のプロフィールを確認する事は出来ません。

周囲に内緒で活動する事は可能でしょうか?

システム上、お客様のプロフィールは異性からのみ閲覧可能で、お名前等個人特定にいたる個人情報を確認する事は出来ません。お申し込みが激減する為、推奨はしておりませんがお見合いを申し込まれた方にだけお写真をお見せする設定も可能です。
また、データマッチングコース会員の方以外に郵送物をお送りする事は基本的にございませんし、例外的に郵送物が発生する場合は担当者の個人名を記名させていただいた上でお送りしております。メールや口座振替での通帳表示はされてしまいますので予めご了承の上でご利用ください。ご希望等ございましたら可能な範囲でご協力させていただきます。

お相手の情報はどこまで信頼して良いのか?

結婚相談所にご登録いただく際には虚偽報告をしないという契約を結んでいただいておりますが、私どもに確認出来ますのはご提出書類の範囲内でございます。また、結婚相談所ではお尋ねしてはいけない項目(病気や借金等)もいくつか指定されております。ご提出書類の範囲を超える部分はご当人同士での確認が必要となります。

婚活にあたってルールがあると聞きました。

IBJの長年のノウハウから、会員の方には婚活のルールをお守りいただいております。
お見合いのお申し込みを受けた場合、お見合いを受けるかどうか?は1週間以内にお返事します。
お見合いOKのお返事をいただきましたら、1週間以内に日程を決めてください。
お見合い中はトラブルを避ける為にお互いの連絡先交換は禁止とさせていただいております。お見合いのお返事(交際OKか否か?)は翌日13時までに当相談所にご連絡ください。
お見合いのお返事がOKの場合は交際ステータスへと変更させていただき、この時点で漸く連絡先の交換をさせていただきます。
交際ステータスへと進みましたら当事者同士でお付き合いをしていただき、3ヶ月以内にご結婚の意志をお決めいただきます。3ヶ月を短いとお考えの方もいらっしゃると思われますが、男性と女性の立場には違いもあり、ご結婚自体がお相手あっての事ですのでご理解のほどをお願いいたします。
なお、例外的に延長が認められるケースもございますが、最長でも6ヶ月が経過した時点で自動ご成婚扱いとなります。
詳しくは会員画面右上の「お見合いルール&マナー」をご確認ください。

プロフィール用写真のサイズはいくつですか?

横:300ピクセル * 縦:400ピクセル(最低サイズ)、横:990ピクセル * 縦:1,320ピクセル(推奨サイズ)となります。
従いましてお写真をデータでお送りいただく場合はこのサイズより大きいサイズのデータをお送りください。サイズ調整は当相談所で行います。なお、メールで送信いただく場合は10MB以下の容量に圧縮をお願いいたします。
なお、写真店より紙焼き写真(プリント)しか渡されなかった場合は当方で無料スキャンが可能ですが、ご返却が必要な場合はご返送作業代金として税抜き1,000円を申し受けます。ご返却不要の場合はご退会時に責任をもって破棄をさせていただきます。

ピックアップ会員とは何ですか?

ご自身のプロフィールを目立つ場所(ピックアップ会員欄)に掲載する事が出来る有料オプション(税抜き2,000円)です。

お見合いはどの位の時間がかかるのでしょうか?

過去のノウハウより、IBJでは1時間程度が適当という事になっております。

パーティーの企画は有りますか?

会員の方は会員限定IBJ主催のパーティーにご参加いただけます。また、多くは有りませんがブライダルサポーターでも実施しておりますので、イベントスケジュールをご確認ください。

無料電話相談に時間制限は有りますか?

お電話でのご相談は回線占有の懸念から1回10分を目途とさせていただいておりますので予めご了承くださいませ。

入会後の対面相談は有料ですか?

ご入会後の対面相談につきましては全国の会員様に対する公平性およびお電話とシステム内メール、チャットワークで十分なコミュニケーションが可能との判断から有料オプションとさせていただいております。費用は1,500円/1時間+各線高田馬場駅起算の交通費実費+お茶代(ご指定店舗のホットコーヒー代基準)、移動時間は不算入となります。

活動におけるお申し込みやお申し込まれは全て取次いでもらえますか?

相談所判断によるお申し込みの取捨選択は賛否両論ございまして、実際に長所も短所も持ち合わせていると我々は考えております。
ブライダルサポーターでは現時点では相談所の価値観を押し着せして会員様の機会損失を招く行為をネガティブに判断しており、原則、全件取次ぎ(会員様を守る為に必要な場合は事前確認させていただく場合も有り)をさせていただいております。

夜のお見合いは対応してくれますか?

お見合いにつきましては営業時間後も対応させていただきますので、平日のお見合いも可能です。お見合い開始時間5分を過ぎてもお見合い専用ダイヤル宛てに緊急連絡が無かった場合はお会いできたものと認識させていただき、退社させていただく場合がございますので予めご了承ください。

お見合いには仲人が付いてくるのでしょうか?

仲人による付添いはお相手が引いてしまう事もあり基本的に不要と考えており、どうしてもご希望される方に対して初回のみのオプションとしてご案内させていただいております。ただし、ハンディキャッププランをご利用で身体的な理由から付添いが必要な方に限りましては初回に限定いたしません。また、西日本では立ち会い文化が根強く、お相手側の仲人様が付き添いをされる場合もございますが、申し訳ございませんが我々はお立ち合いできませんのでご了承ください。

データマッチングFAQ (1)

郵送物の送付元として記載されるのは結婚相談所名ですか?

ご希望に合わせまして送付元の名称を当NPO理事の個人名でお送りする事が可能です。ご入会時にご希望を確認させていただきます。