重要なお知らせ

新機能)IBJ「お見合い当日緊急連絡機能」解説

IBJお見合い当日緊急連絡機能

2020年1月21日にIBJシステムに「お見合い当日緊急連絡機能」が実装されましたので、会員様向けにご説明させていただきます。

ビッキー
ビッキー
IBJでは交際成立まで連絡先交換が許可されていないので、安心してご活動いただけますが、待ち合わせ時の緊急連絡は相談所を通していたのでちょっと大変。ちゃんと機能を理解していただければ今回の機能で利便性大幅アップ!

これまでのお見合い時緊急連絡

これまで、ブライダルサポーターでは遅刻やお相手が見つからない時の緊急連絡を「電話(終日)もしくはLINE公式アカウント(10-19時のみ)」で受け付けていました。

双方の相談所は待ち合わせ時間には待機するようにしていますが、相談所を経由した連絡方法ではタイムラグが発生する為、例えば1分前に「5分遅刻しそうです」と連絡をいただいた場合、ご本人は間に合っているつもりでも、電話を切る頃には「お宅の会員が来ていない!」とクレームが入る事も稀にですがありました。

そこで実装されたのが今回の「お見合い当日緊急連絡機能」です。少し特徴がある機能ですので、以下をご確認ください。

新機能「お見合い当日緊急連絡機能」

お見合い当日緊急連絡機能

新機能ではお相手の連絡先が分からなくても、システムを通して「ブライダルサポーター、お相手相談所、お相手会員」の3方にメールを同時配信する事が可能になりました。

アンナ
アンナ
利便性は確実に向上するけど、ブライダルサポーターだけでなく、お相手の所属相談所やお相手本人にも届く文章だからフランク過ぎる文面はマズいよね!文中に「自分の連絡先」や「ブライダルサポーター〇〇様」みたいに相談所名を入れるのもNGだよ
ビッキー
ビッキー
メールはIBJが用意したアドレスから送信されるので、予め ibjapan.comから届くメールは受信、リアルタイムに確認できるように設定しておきましょう!
  • ご利用いただけるケースが限られます。(※後述)
  • メールを利用していない会員さんもいらっしゃるので、必ずお相手に到達しているという訳ではありません。ご注意下さい。
  • 今までの方法「お見合い専用ダイヤルへの電話・LINE公式アカウント」も引き続きご利用いただけます。

ご利用いただけるケースは限られます!

ご利用ケース

「お見合い当日緊急連絡機能」はご利用いただけるケースが以下の2パターンに限られます。

  1. 15分以内の遅刻
  2. 待ち合わせ場所にお相手が見当たらない
ビッキー
ビッキー
例えば、お相手からペナルティ発生やお見合い自体をキャンセルされてしまう可能性もある「今日は行けなくなってしまいました!」や「16分遅刻します!」ではご利用いただけないので、今まで通り電話かLINE公式アカウントでご連絡ください!
アンナ
アンナ
待ち合わせ場所の変更は既にトラブル頻発中!「早く着いたから先に席で待ってます。」とか送りたくなっちゃうかもしれないけど、完全NGだよ。ただ、こういったルールは将来的には変わる可能性はあり。

ご利用方法

「お見合い当日緊急連絡機能」はメールを利用した機能です。IBJシステムにメールを設定していない方・メールを設定していないお相手はご利用いただけません。

お見合い前日(21時目処)にIBJシステムにログインをすると、お見合いコメントツールに緊急連絡用専用フォームのURLが届きます。(ブラウザ版・スマホアプリ版両方でご利用いただけます。)

その時点で確定していないお見合いはまずありませんが、「前日の21時以降に確定したお見合い」には緊急連絡用専用フォームが提供されません。

URLをクリックもしくはタップすると表示される専用フォームからご連絡ください。
待ち合わせ場所でお会いできていない場合は、これまで通り目印になる当日の服装や場所の詳細をお知らせください。

お相手から緊急連絡メールが届いた場合

お相手から緊急連絡がメールで届きました場合、メールはIBJが用意した送信専用のメールアドレスから届く為、そのまま返信をする事は出来ません。

リアクションは必要となりますので、ご面倒ですがIBJシステムからログインをしていただき、やはり「お見合い当日緊急連絡機能」を利用して「遅刻の件、承知致しました。お待ちしますので気を付けていらっしゃってください。」的な返信をお願いします。

その一手間の面倒が皆さんの個人情報を守っているので、ご理解をお願い致します。

もちろん、ログインできない状況の場合は、電話かLINE公式で相談所までご連絡を!

まとめ

今回の機能導入にあたり、IBJと我々相談所が懸念していたのが「遅刻しても連絡すれば良いや」的なモラルの悪化でした。

良い大人であり、社会人なので「心配無用!」と思いたいところですが予防の意味でも、そもそもIBJでは10分前到着が基本な事、再認識をお願いします!

アンナ
アンナ
10分前到着の原則はもちろん知ってるよね???遅刻したらお見合い成功率なんて激落ちくんだよ~
ビッキー
ビッキー
緊急連絡はできれば「お見合い当日緊急連絡機能」を利用。スマートフォンを持っていなかったり、利用できないケースでは今まで通り「電話」か「LINE公式」でご連絡ください!
無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」

結婚相談NPOがお送りする無料会員制度「結と結(ユイとムスブ)」は、将来への不安や様々な事情により「なかなか婚活への一歩が踏み出せない方」に向けて開始致しました。

他社の恋活アプリなどをご利用中の方もご参加いただけます。登録時点での必要書類等もございませんので、お気軽にご登録ください。

「結と結」詳細ページ

\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録
\ 簡単!LINEで相談 /
まずは友達登録