カテゴリ その他
投稿者
月曜日, 12 11月 2018

結婚相談NPO、ブライダルサポーターとの連携につきまして

婚活事業者の皆様、理事長の影山と申します。
これまで他事業者様より何度か当方会員との身上書交換等、提携のご相談をいただいた事がございますが、有難い事にご相談が増えて参りましたので、予めホームページに当方のスタンスを掲載しておこうと思い、投稿させていただきます。

恐らくサポートのご経験が無い事から、困った上で当方の情報に辿り着かれたのでしょう。
これまでの提携相談の大半が「障害者の会員様がご入会された事によるご依頼」でしたが、本件は障害の有無は問いません。

(さらに…)

カテゴリ その他
投稿者
金曜日, 09 11月 2018

本年度第二回、親の代理お見合いを開催

理事長の影山です。
繰り返しになりますが、本年度は武蔵野市のNPO法人補助金交付事業にて、全三回の「結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会」を実施しております。

(さらに…)

投稿者
火曜日, 06 11月 2018

少子高齢化・晩婚化問題提言募集

理事長の影山です。まずはお決まりのおことわりを‥

※結婚相談NPOは少子高齢化問題に取り組む政治家の皆様を党派を超えて応援し、一緒に取り組んで参りたいと考えております。

議員の皆様とのやり取りは国政レベル、広域自治体レベル、基礎自治体レベル、それぞれにステージが異なり求められる施策も異なる為、どこが上でどこが下という考えはナンセンスだと考えております。

お声がけいただく議員さんには皆様にお会いさせていただいておりますが、現時点、国政レベルで一番積極的にお声がけをいただいているのが自民党の石崎議員です。

投稿の時系列が前後しますが、2018/10/30に議員会館にて婚活・ブライダル後援会の幹事会に参加して参りました。 (さらに…)

カテゴリ その他
投稿者
金曜日, 02 11月 2018

2つ目のサテライトオフィスを設立しました。

理事長の影山です。
設立からの5年は本当にあっという間に過ぎ去っていきました。
成婚と言う結果も順調に出し、それなりに充実した期間ではございましたが、とてもではありませんがこのペースでは少子高齢化問題には勝てません。

スタッフや家族からは赤字NPOのままなのに大丈夫なのか?という意見も受けていますが、ここぞとばかりに活動を加速をしていこうと思っています。(本当にスタッフや家族あってのNPOだと感謝しています。)

縁もゆかりも無かった真鶴にサテライトオフィスを設立

皆さん、真鶴町はご存知でしょうか?
少しでも知っていただきたいのでご説明をしますと、伊豆半島の付け根、東側に突き出した鶴の形をした半島の町です。
湯河原や小田原、熱海や箱根といった有名観光地に囲まれている地域なので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、半面、陰に隠れがちでもある町です。

初めて職員の方と東京でお会いしたのが、2018年5月17日、現地の初視察が6月13日、その後、何度か話し合いの場を持ち、プレゼンテーションを行い10月15日にサテライトオフィス認定を取得。昨日、11月1日にプレオープンへとこぎつけました。

真鶴サテライトページ

正直、真鶴町の他にも候補地はありましたが、何故、縁もゆかりも無かったのに真鶴町を私が選んだか?と申しますと、過疎地指定されていた事と行政の協力が実際にあった事、東京から通える距離だった事、そして自分が移住しても良いな‥と思える素晴らしい環境があった事が挙げられます。

ここまで書くとお察しいただけるかと思いますが、今回取り組むのは延長線上にありながらも少子高齢化よりも更に難しい過疎化問題になります。

過疎化問題では単に成婚を生み出せば良いというものでは無く、定住を生み出すために子育て環境や移住環境、産業振興までを町の方々達と充実させる必要があります。

とても幅広い活動が必要になるので、到底我々だけで解決できるものではありません。そこで今回は真鶴町と綿密な連携を取るべく、共同記者会見を実施しました。

これから町民の方々にご挨拶をさせていただき、問題点や改善策を洗い出すところから始めます。

真鶴サテライトは結婚相談所というよりは真鶴に人を呼び込む、真鶴を知っていただくイベント事業が中心である為、ブライダルサポーターという冠は外しています。

正直、NPOを設立した時に「街づくり」というカテゴリに当て嵌められたのが、しっくり来ていなかったのですが、今回の真鶴サテライトはまさに「町づくり」を目指すもので、少しすっきりしています。

▼真鶴サテライトブログ
https://manazuru.konkatsu.org/

ブライダルサポーター

カテゴリ その他
投稿者
月曜日, 22 10月 2018

 

婚活の質問を匿名で受け付けます!

理事長の影山です。

当方のサービスと親和性が高いと感じ以前からやろうやろうと思っていたのですが、ようやく結婚相談NPOの質問箱をPeing(今はペイングと読むらしい)で開設しました。

ちなみに画像はハロウィンに乗じたPeingの設定画像です。私はこういったノリは好きなのですが、自分で投稿したわけでは無い事、言い訳をしておきます。

(さらに…)

投稿者
日曜日, 21 10月 2018

理事長の影山です。
新たにスタッフを二名採用しましたので、ご報告させていただきます。

今回の採用は近々、神奈川県の真鶴町にオープンする真鶴サテライトのスタッフです。
真鶴サテライトは吉祥寺サテライトと一緒で主にイベントの実施を目的としていますが、目標は少し違い、過疎問題の解消になります。

(さらに…)

カテゴリ その他
投稿者
水曜日, 17 10月 2018

恋活業者のセキュリティ意識問題

理事長の影山です。
公開しておりませんがフェイスブックを利用しています。また、個人的に株主でもあります。

普段は他事業者のサービスに対して批判は控えているつもりですが、本日はフェイスブック認証を利用している恋活サイト、恋活アプリに対する不信感が頂点に達しているので、恋活業者のセキュリティ意識に対して疑問を呈したいと思います。

要点に絞る為、今回はリンクが多い投稿ですがお付き合いください。

(さらに…)

投稿者
土曜日, 15 9月 2018

関連記事:IBJが日本結婚相談所連盟会員様向けアプリ「 IBJS 」をリリースしました!(2017年8月7日)

今やIBJで活動をされている全会員様の60%が利用している会員様向けスマートフォンアプリ、IBJSが2018/9/14にバージョン1.3.0にアップデートされました。

今回のアップデートは主にインターフェースの改善に注力しています。

(さらに…)

カテゴリ その他
投稿者
木曜日, 30 8月 2018

結婚相談NPO、理事長の影山でございます。
結婚相談NPOは期末が毎年8月末となりますので少しフライング気味ですが、5期到達のご報告をさせていただきます。

お陰様で結婚相談NPOは5期を経過する事ができました。
非営利活動法人としての認証がおりるまで、まずは任意団体として設立をし、2013年6月17日に結婚相談NPOとしてサービス提供を開始。2013年9月2日に東京都認証NPOとして法人成りをしてから2018年8月31日で5期を達成する事になります。
NPOは3期にわたって手続きを怠ると認証取り消しになる為、私にとって第一の目標が3期でしたが、第二の目標が今回の5期です。

これもひとえに皆様のご理解とご協力によるもので間違いありませんが、それにもかかわらず結局、5期での黒字化は達成できませんでしたので、スタッフおよび家族の理解、協力無しにも成しえなかった事という事になります。経営面での自己採点は50点というところでしょうか。「スタッフを定時に帰らせるのはおかしい!」といわれた事もありましたが、私にとりましては利用者様もスタッフもどちらが欠けてもNPOを存続できない大切な存在で、そこに優劣はございません。

経営面では50点にとどまりながらも一方でそれなりの数のご成婚実績を築いてきたのも事実ですし、IBJの中でも会員数、成婚数、スタッフ数、そして何よりも大切な経験‥とあらゆる面で中堅相談所としての立場を確立できたと思います。他の相談所の仲人様から「ブライダルサポーターさんは会員さんがルールを遵守してくださるし、連絡も取りやすくて助かる。」とお声がけいただく事も多数あり、連盟制の相談所には欠かせない他相談所との実績に基づくリレーションも醸造する事ができました。特に元々は想定していなかった障害者の婚活では数々の業界関係者からアドバイスを求められるまでになれましたので、業界に一石を投じたといえるでしょう。

この5年でソーシャルビジネス(社会起業家)としてのNPO法人に対する考えもだいぶ変わりました。当初はNPOが広告費をかけて宣伝などありえない!と考えていた時期もありましたが、現在は会員集めも既存会員の為には必要だ!それどころか、広告費をけちるのは寧ろ怠慢なのではないか?と、かなりスタンスを変えています。

早い段階から「日本一アグレッシブなNPO」を目指していましたが、攻めすぎだという声も内外から多くいただきました。攻めきれずに閉鎖するNPOが多い中、この点はこれからNPOを設立される方に参考になるのではないかとと思います。

さて、私が現在力を入れようとしているのは「非正規雇用者の結婚」「障がい者の結婚」「独居老人問題」「地方創生」です。

実は、この一年、水面下で色々と用意をして参りました。
明日以降、幾つか発表が出来ると思いますので、次は10年に向けて力を尽くす所存です。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

ブライダルサポーター

 

カテゴリ その他
投稿者
火曜日, 21 8月 2018

結婚相談NPO、理事長の影山です。

少し前からIBJの加盟店にはシステムにグレードの差がありますが、本日(2018/8/21)、最新システム(Ver.3.5)を導入している加盟相談所限定でシステムの更新が行われました。

内容につきましては企業秘密ですので詳細をお話しできませんが、IBJが推奨するより成婚に近づけるメソッドを活用するのに欠かせない仲人向けツールのアップデートとなります。

当方、結婚相談NPOのブライダルサポーターはIBJの最新システムを会員様の活動に必要と判断し、初日から導入しているIBJ加盟相談所になります。もちろん今回のアップデートにも対応しておりますので、安心してご活動ください。

常々、仲人はITスキルが求められる時代と申し上げておりますが、システムはただ導入しただけでは使いこなす事ができません。来月のIBJ勉強会はこのシステムを使いこなす方法が題材となっているので、私が参加して参りますが、それまでの間も全スタッフをあげてシステムの研究に努めます。

初期を除くご活動中の対面相談を有料オプションにするなど、ブライダルサポーターは他の相談所と比べてこだわるポイントが少し異なるかもしれませんが、他の相談所よりこだわっている部分も多くあると自負しております。

これからも、皆様のご意見を意欲的に取り込み、ベストな婚活サポーターを目指しますのでよろしくお願い申し上げます。

ブライダルサポーター