その他

IBJS4.0 AIマッチングを導入しました

結婚相談NPOの運営する結婚相談所、ブライダルサポーターではIBJの新システム、IBJS4.0を導入いたしましたので、お知らせさせていただきます。

IBJ加盟相談所内でも格差が発生

理事長の影山です。本日のIBJシステムメジャーアップデートと同時にブライダルサポーターでは新システム、IBJS4.0を導入致しました。
導入するかしないか?は相談所ごとの判断ですが、同じIBJ加盟相談所でも利用できる機能に差がついてまいります。
同様に選択制だったIBJS3.5を使いこなしていた相談所は一部に限られていましたのと、今回のアップデートは会員様にとっても大きいため必要投資だと判断をし、スタッフ向け導入指導を行い、IBJS3.5と同様に初日から採用をしております。

■IBJS4.0とは?

IBJS4.0では今回の新システムだけでは無く、将来に向けたアップデートのマイルストーンが加盟相談所向けに提示されていますが、今回、会員様に影響するのは「AIマッチング(AI matching)」の有無です。AIマッチングを利用する事で、お相手紹介の精度が上がり、無駄なお見合いの減少が期待されます。(AIマッチングは2019年夏にディープラーニングを導入したバージョンも予定されています。)

■AIマッチングとは?

AIマッチングは会員様の行動履歴や顔の好みをAIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。
顔の好みは顔認証の応用で、顔の輪郭、目や鼻の形および配置などを参考にします。
行動履歴面では近場の方にのみお申し込みをしている場合は近場の人が提案されるようになりますし、美男美女タイプにばかりお申し込みをしている場合は、美男美女タイプの紹介比率が高くなるでしょう。
ポイントは一方通行では無く、お相手側の行動履歴・顔の好みも相互に照らし合わせた上での提案が可能という部分になります。

■会員はAIマッチングをどう利用すべきか?

実は会員様画面では今回のアップデートを感じる事はできません。会員様側でしないといけないのは、 まず 「ご自身が所属している結婚相談所がIBJS4.0を導入しているか?の確認」。次に「ちゃんとログインをして活動をする事」です。
日々の活動データを蓄積する事で精度が上がってきますので、例えばご自身から全くお申し込み等をされない会員様は効果が出ない事になってしまいます。

ちょっと活動をお休みされていた方なども、これを機に積極的なご活動をお願い致します。

ブライダルサポーター