Continue reading "/>

IBJ新機能「マッチングラボ」解説!

matchinglab

※IBJの決定によりサービス終了となりました。ご利用有難うございました。(2018年10月17日更新)

結婚相談NPOの影山です。
個人的に本日はお休みですが、全スタッフに理解させる為にも、6/14にIBJがローンチした新機能、「マッチングラボ」についてチェックしていました。

先日、結婚相談NPOの公式ツイッター( @BridalNPO )にて、マッチングラボは未確認ながら「2/16にローンチされた、共感マッチのディグラム診断版なのではないかと自分は思っています。」と投稿しましたが、当たらずも遠からず‥では無く、似て非なるもののようです。

  • 共感マッチ:「ライフスタイル」と「結婚観」における30の質問・プロフィール項目から診断を行いぴったりの人を紹介。>価値観が一緒のお相手に出会える
  • マッチングラボ:話題の「ディグラム診断」に基づき、性格がマッチするお相手をご紹介するサービス。

ようするに、共に各会員様による回答内容から相性の良さそうな方をシステムが自動でご提案するサービスなのですが、基準が共感マッチは「価値観」マッチングラボが「性格」によるものとなります。

■ディグラム診断とは?

有名な心理テスト「エゴグラム(Egogram)」という性格診断法をベースとして、人間の深層心理を膨大な数のアンケートで定量的に可視化し、そのデータに基づいて行う「心理学×統計学」による性格診断で、人間の性格を構成する要素を「厳しさ」、「優しさ」、「論理性」、「自由奔放さ」、「協調性」の各指標で表し、性格を診断します。

ここだけの話し、私は全く知らなかったのですが、検索したところ出るわ出るわ。かなり流行っているという事は実感できました。占いとは違い、心理学と統計に基づいているとの事で参考になると思います。

ディグラム診断を信じるも信じないもあなた次第なのですが、私が試しにやってみたところ、「こだわりが強く、感受性豊かな直感行動タイプ」と出ました。
あまり頭が良く無さそうな結果だと感じていて、「何を!?」とも思いましたが、そう思う時点で直感行動タイプなのでしょうね‥

■マッチングラボについて

ディグラム診断

診断画面(左)と有料詳細情報(右)

マッチングラボは共感マッチの時にいただいた会員様からのフィードバックをIBJなりに反映しているイメージが有り、ディグラム診断の結果に加えて、お相手の「年齢」、「住所」でご提案されるお相手にフィルターをかける事が出来るようになっています。(共感マッチでは遠方の相性の良い方などが表示されていた。IBJ開発チーム、良い仕事しています!)

このマッチングラボは一部有料のサービスとなります。具体的にはご自身の性格診断と相性の合う異性会員のご提案までは無料。その先、特定会員に関する詳細情報のご提供は有料(金額はIBJ相談所によって異なる。ブライダルサポーターでのご提供金額は税抜1,000円。)となります。

有料という事で実際、お申し込み前からご利用される方は極一部にとどまると思いますが、有料情報部分には「その会員様とのお見合い成功法」まで含まれるようですので、お見合いが成立した時点でこっそり試すのが基本的な使い方でしょう。

ディグラム診断を元に相性をチェックするのがマッチングラボですので、共感マッチと同様、お相手会員様が診断を受けていないと、表示やご提案がされない事になります。
IBJもその辺りは考慮をしており、マッチングラボには「性格がマッチするお相手のご紹介は、診断数が一定人数に達してから開始します。結果が反映されるまで、今しばらくお待ちください。」の注釈が有りますが、異性に多く提案をしてもらうには早め早めの診断登録が望ましいでしょう。

診断は無料ですので、まずはディグラム診断だけでも挑戦してください!

ブライダルサポーター