オンライン相談・セミナー

ビッキー
ビッキー
結婚相談NPOではオンライン入会案内・オンラインセミナーを実施しています。ご依頼いただきます前に、何点かご確認いただきたい事がございますので、本ページのご確認をお願い致します。
  • オンライン入会案内をご利用いただけるのは一般プランの会員様のみとなります。
  • 「婚活ライブ!」以外ではカメラをオンにしていただいております。

オンライン相談は資料共有のしやすさから、オンライン会議システム「ZOOM」を利用して行っておりますので、ZOOMをご利用いただける環境をお持ちである事がご利用条件となります。具体的には以下の3点をご準備いただく必要がございます。

ご準備いただくもの
  1. インターネット回線:上り・下りともに1.5Mbpsの速度、1GB程度の残通信量(パケット)
  2. パソコンもしくはスマートフォン:Windows / Macintosh、iPhone / Android
  3. ウェブカメラ・マイク(スマートフォンでは標準装備)
ビッキー
ビッキー
初回オンライン相談の所要時間は当日のご相談内容にもよりますが、1時間から2時間程度となります。オンライン会議システムのご利用経験が無い方はご心配かもしれませんが、やってみると意外と簡単なものです。婚活開始後もZOOMを使えるか?で婚活のしやすさが変わってきますので、是非、トライしてください!

事前にお伝えする情報

日時が決定したタイミングで当方にてZOOMを設定し、以下の3つの情報をお伝えします。

  1. ミーティング参加用URL
  2. ミーティングID
  3. パスワード

ミーティング参加用URLはこちらの画像のようなものを指します。

この参加用URLには通常、(2)のミーティングIDと(3)のパスワードが含まれているので、環境が整っていれば実は(1)の情報だけで参加が可能です。ただし、何らかの理由でうまく参加できなかった場合は先にZOOMアプリを立ち上げ、(2)ミーティングIDと(3)パスワードを利用して参加する事になります。予備的なものとして認識しておきましょう。

事前に準備いただく事

ビッキー
ビッキー
特に複数の方が同時にご参加されるイベントでは、参加の遅れをお待ちする事が難しくなります。必ず事前準備とテストをお願い致します。

初めてZOOMを利用される際には必ず利用環境に応じたアプリをインストールしていただく必要があります。事前にインストールを済ませましょう。

パソコン用アプリは「Start Zoom」、スマホ用アプリは「ZOOM Cloud Meetings」という名称です。

インストール時にカメラやマイク・システムへのアクセス権の確認を求められた場合は「許可」をしましょう。

それぞれ、App Store、Google Playで「ZOOM」と検索していただければ見つかりますが、公式サイトにもダウンロードリンクがございます

事前テスト

ZOOMは非常にシンプルですので、つまづくのはおそらく初回のみだと思われます。初回は必ず前日までにテストを終えておきましょう

テストにはこちらのテストミーティングを利用します。

ページから青色の「参加」ボタンを押していただくと、テストの質問が幾つか表示されます。(※マイクとスピーカーが標準搭載されていますスマホ版では、テストが省略されているようです。)スピーカーのテスト、マイクのテストが無事完了したら「コンピューターでオーディオに参加」を押してください。

ビッキー
ビッキー
以上、一度、試せばZOOMは簡単です!