複数結婚相談所への入会は無駄

無駄

結婚相談NPOの影山です。

体裁的にタイトルでは「複数結婚相談所への入会は無駄」と言い切らせていただきましたが、
実際には無駄ではじゃないかな?と自分が思う程度の感覚です。
皆様はどうお考えでしょうか?

確かに我々がIBJに加盟した当初は今以上に複数の結婚相談所にご入会されている方をお見かけする機会が多かった印象がありましたが、見かける度に何の為だろう?と思っていました。
それが各所属相談所へのお見合い申し込み回数制限が原因なのか、複数仲人からのアドバイスが欲しいのか?は分かりません。

何故、たいしたネタでも無いのに、今更この話題について語るのか?ですが、
ある有名(?)仲人さんが「現在、他の結婚相談所に入っていますが、入会できますか?という質問に対して、
二・三箇所の相談所に入っていてもうちにも入れますよ!」とだけ答えられていたからです。

もちろんブライダルサポーターにも入れます。PossibleImpossibleか?といわれればです。
しかし、決して「うちにも入れるからおいでおいで!」とは言いません。
「今、入っている相談所を退会されたらで良いのでは?」とまずは申し上げます。

婚活において、婚活スタイルや方式の合う合わないは有るし、相談所の合う合わないも有ると思います。
だからこそ仲人は1人1人の状況に柔軟に対応するスキルが求められますし、他の婚活方法と比べて担当制の優位性を語る事が出来るのです。
結果が出ない理由を複数相談所への入会で薄めようとするのは無理が有ります。
何かの本に書いて有りましたが、依存症に近いのではないでしょうか?
リスクヘッジの手法として到底相応しくなく、私はこの仲人さんの回答に違和感を覚えました。

どうしてもというのであれば、種別の違う方法。

婚活パーティーと結婚相談所

街コンと結婚相談所

といった組み合わせを試すべきでしょう。

結婚相談所での活動に悩んだら、担当仲人に相談をしてみる事です。
そして耳を傾けない仲人であれば、その時は退会してください。

私は複数結婚相談所への入会は無駄だろうと思います。無駄無駄無駄ぁ

ブライダルサポーター

One thought on “複数結婚相談所への入会は無駄

  1. Pingback: 東京、新宿で一番信頼、安心の出来る相談所@間違いない | 実際婚活ってどうなの?真に失敗しない婚活ブログ

コメントは締め切りました。