結婚相談NPOスタッフブログ

カテゴリ その他
投稿者
日曜日, 20 1月 2019

親御様お見合いサポート会(障がいをお抱えのお子様限定回)

理事長の影山です。
嬉しい事に、障害のある方の「働く」「暮らす」を応援する障害者向けインターネットメディア、障害者ドットコム様に2/28に開催する、親の代理お見合いを取り上げていただきました。

(さらに…)
カテゴリ その他
投稿者
金曜日, 18 1月 2019

ファッションに興味の無い男代表、影山です。
安物買いの銭失いが何よりも嫌いなので、今のところ何とかなっていますが、そのような私でも、もし婚活をするならばファッションに手を抜く事は無いでしょう。それ程に婚活においてファッションは重要です。

今まで、結婚相談NPOはパーソナルスタイリストとしてチェンジングミーと提携をしていましたが、チェンジングミーは東京の都市部限定、お買い物同行サービスとなるのに比べ、今回、IBJが提携した婚活leeap(リープ)は離島以外全国対応。今流行のサブスクリプション(定額課金制)モデルによるファッションレンタルサービスですので、会員様の居住エリアやニーズによって使い分けが可能です。

※婚活leeapは男性専用サービスとなります。

(さらに…)
カテゴリ その他
投稿者
月曜日, 14 1月 2019

理事長の影山です。
我々加盟店にも全然告知が無かったのでびっくりしたのですが、2019/1/13に放映されたTBSさんの『大がっちりマンデー!!』にてIBJが取り上げられました。

なんと、株式会社ニトリホールディングスの似鳥会長注目企業としてのご紹介です。IBJといえば総合婚活事業者ですが、今回は我々が加盟している日本結婚相談所連盟として取り上げていただいていたのでとても嬉しいです。

1月20日(日) 07:29までという時限式ですが、TVer(ティーバー)で無料視聴、期限後は有料オンデマンドサイトのParavi(パラビ)でご視聴いただけます。
当方では無いベテラン相談所さんの事例にはなりますが、日本結婚相談所連盟がどのような形で運用されているか?はとても分かりやすいのではないでしょうか。
番組全体がお勧めですが、IBJの部分は32:13秒からとなりますので、ご覧になってください。

▼TVerのページ
https://tver.jp/episode/53541878

カテゴリ その他
投稿者
日曜日, 30 12月 2018

理事長の影山です。
詳しくも無いので、これまで宗教の話題とは一定の距離を置いていたのですが、会員さんから「誤解を解く意味でも議論の場を醸造させる意味でも一度、ブログ等で宗教について触れて欲しい」とご依頼いただいたので、今日は宗教と婚活について書きたいと思います。

皆さんは何の宗教を信仰していますか?

文化庁の宗教統計調査によると、日本の宗教系統別信者割合は以下だそうです。

  • 神道系:47%
  • 仏教系:48%
  • キリスト教系:1%
  • 諸教:4%

今回は私の立ち位置も示しておいた方がよろしいかと思います。私は仏教で影山家の墓は新宿区某所にありますが、そこまで熱心な訳でも無く、たまにお墓参りに行く程度です。信心深い方からしますと、あまり感心できない状況かもしれませんが、一般的な現役世代日本人像なのではないかと自分では思っております。

(さらに…)
カテゴリ その他
投稿者
土曜日, 29 12月 2018

理事長の影山です。
情報解禁になりましたので、ギュウ農フェスへの出展のお知らせとなります。
前回の参加が2017年5月4日でしたので、2年ぶりの参加となります。

ギュウ農フェスとは?

ギュウ農フェスは、 「音楽と食を通じて元気を届ける」をテーマに ギュウゾウ(電撃ネットワーク/とちぎ未来大使)さんが主宰するエンタメイベントです。
多数のアイドルグループが出演し、今回の発表第一弾出演者は「GANG PARADE、CY8ER、ヤなことそっとミュート、THERE THERE THERES、とちおとめ25、二丁目の魁カミングアウトらのギュウ農フェス常連人気アイドルグループに加えて、EMPiRE、桜エビ~ず、たけやま3.5」

(さらに…)
カテゴリ その他
投稿者
土曜日, 29 12月 2018

結婚相談NPOの影山です。結婚相談NPOは毎年8月末が決算、10月末が事業報告となり年末を迎えますが、この時期になると今年はヘマをしていないか?こうするべきではなかったのか?と常に自問自答してしまう状態です。

恥ずかしながら、誇るべき5期連続赤字を計上しています。
ようするに事業型NPOとしては失格、慈善型NPOとしては悪くないといった感じです。

(さらに…)

 

TOKYOふたりSTORY とは?

「TOKYOふたりSTORY」は東京都が実施する結婚支援の取り組みの一つである婚活情報サイトです。
婚活に役立つ情報や婚活イベント情報(都や市区町村の主催・後援、非営利法人主催イベント)を掲載しています。今まで非営利法人として少子高齢化問題に取り組んできてメリットをあまり感じていなかったのが正直なところなので、とても感謝していますし猛烈に応援しています。

今回、2019/1/25に開催される結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会をご掲載いただいたので、そのご報告も兼ねたご紹介です。

(さらに…)

カテゴリ イベント案内
投稿者
金曜日, 21 12月 2018

親の代理お見合い

クリックで拡大

親御様お見合いサポート会を2回開催します

本年は武蔵野市の補助金交付事業として2度、親の代理お見合い(代理婚活)を実施して参りましたが、2018年度の締めとして、2019年の1月25日(金)、2月28日(木)に2度の親御様お見合いサポート会を実施します。

一般的な親の代理お見合いよりも控えめなご参加料金を目指しており、1/25は一般向けの有料回(5,000円)。2/28は障害をお抱えの方の親御様限定ですが、引き続き武蔵野市の補助金交付事業として無料での実施となります。

親御様お見合いサポート会につきましてはこちらのページをご確認ください。

お申込みは電話、メール、ハガキでお受けいたします。

(さらに…)

投稿者
月曜日, 19 11月 2018

新宿区若者のつどい2018に参加してきました

2018/11/17(土)、今年も新宿区若者のつどいに参加してきました。
流石に運営の男女共同参画課さんも慣れていらっしゃったのか、打ち合わせ無しで当日を迎えました。私は毎年参加なので問題無いのですが、他のNPOさんは大丈夫だったのだろうか???

つい先ほど受けた報告では今年もとりあえずの目標、参加者1,000名は達成したそうです。
区としては参加者数が一つの指針なので、まずは一安心なのでしょう。
あとはアンケート結果次第で今後の継続や方針などが決まるのだと思います。

私が実施する、結婚相談NPOの1分婚活診断も5分診断位になっていた気がしますが、ほぼ埋まっていた状態なので個人的にも満足です。

ただ、自分の半分くらいの年齢の方の相談に乗るわけですから、そろそろバトンタッチの時期かな?とも思います。若者の気持ち側が分からなくなりますからね。

(さらに…)

カテゴリ その他
投稿者
月曜日, 12 11月 2018

結婚相談NPO、ブライダルサポーターとの連携につきまして

婚活事業者の皆様、理事長の影山と申します。
これまで他事業者様より何度か当方会員との身上書交換等、提携のご相談をいただいた事がございますが、有難い事にご相談が増えて参りましたので、予めホームページに当方のスタンスを掲載しておこうと思い、投稿させていただきます。

恐らくサポートのご経験が無い事から、困った上で当方の情報に辿り着かれたのでしょう。
これまでの提携相談の大半が「障害者の会員様がご入会された事によるご依頼」でしたが、本件は障害の有無は問いません。

(さらに…)