結婚相談NPOスタッフブログ

投稿者
土曜日, 15 9月 2018

関連記事:IBJが日本結婚相談所連盟会員様向けアプリ「 IBJS 」をリリースしました!(2017年8月7日)

今やIBJで活動をされている全会員様の60%が利用している会員様向けスマートフォンアプリ、IBJSが2018/9/14にバージョン1.3.0にアップデートされました。

今回のアップデートは主にインターフェースの改善に注力しています。

(さらに…)

カテゴリ イベント案内
投稿者
水曜日, 12 9月 2018

第一回「結婚相談NPOの婚活キャラバン」のお知らせです。

告知が遅れてしまいましたが、2018/9/20に神奈川県の真鶴町にて婚活キャラバンを実施します。今回は無料個別相談会ですので、婚活がうまく行っていない方、結婚に対する悩みをお抱えの方など、何でもご相談ください。

日時:2018/9/20(木)14~16時
会場:真鶴町立 コミュニティ真鶴(JR東海道線真鶴駅より徒歩10分)
参加方法:予約不要ですのでコミュニティ真鶴まで直接お越しください(お一人様10分程度)
備考:真鶴町民の方以外もご参加いただけます。

■結婚相談NPOの婚活キャラバンについて

結婚相談NPOの婚活キャラバンは婚活者のエリア格差を解消すべく、結婚相談NPOのスタッフが出向いて実施する無料婚活相談や婚活セミナーの事です。IBJの会員が少ないエリアを優先して、リクエストから実施を決定しております。

詳細は結婚相談NPOの婚活キャラバンページをご覧ください。

今回は他のイベントと同日開催の為、参加しにくい時間帯となってしまったかもしれませんが、皆様のご参加、お待ちしております!

ブライダルサポーター

カテゴリ その他
投稿者
木曜日, 30 8月 2018

結婚相談NPO、理事長の影山でございます。
結婚相談NPOは期末が毎年8月末となりますので少しフライング気味ですが、5期到達のご報告をさせていただきます。

お陰様で結婚相談NPOは5期を経過する事ができました。
非営利活動法人としての認証がおりるまで、まずは任意団体として設立をし、2013年6月17日に結婚相談NPOとしてサービス提供を開始。2013年9月2日に東京都認証NPOとして法人成りをしてから2018年8月31日で5期を達成する事になります。
NPOは3期にわたって手続きを怠ると認証取り消しになる為、私にとって第一の目標が3期でしたが、第二の目標が今回の5期です。

これもひとえに皆様のご理解とご協力によるもので間違いありませんが、それにもかかわらず結局、5期での黒字化は達成できませんでしたので、スタッフおよび家族の理解、協力無しにも成しえなかった事という事になります。経営面での自己採点は50点というところでしょうか。「スタッフを定時に帰らせるのはおかしい!」といわれた事もありましたが、私にとりましては利用者様もスタッフもどちらが欠けてもNPOを存続できない大切な存在で、そこに優劣はございません。

経営面では50点にとどまりながらも一方でそれなりの数のご成婚実績を築いてきたのも事実ですし、IBJの中でも会員数、成婚数、スタッフ数、そして何よりも大切な経験‥とあらゆる面で中堅相談所としての立場を確立できたと思います。他の相談所の仲人様から「ブライダルサポーターさんは会員さんがルールを遵守してくださるし、連絡も取りやすくて助かる。」とお声がけいただく事も多数あり、連盟制の相談所には欠かせない他相談所との実績に基づくリレーションも醸造する事ができました。特に元々は想定していなかった障害者の婚活では数々の業界関係者からアドバイスを求められるまでになれましたので、業界に一石を投じたといえるでしょう。

この5年でソーシャルビジネス(社会起業家)としてのNPO法人に対する考えもだいぶ変わりました。当初はNPOが広告費をかけて宣伝などありえない!と考えていた時期もありましたが、現在は会員集めも既存会員の為には必要だ!それどころか、広告費をけちるのは寧ろ怠慢なのではないか?と、かなりスタンスを変えています。

早い段階から「日本一アグレッシブなNPO」を目指していましたが、攻めすぎだという声も内外から多くいただきました。攻めきれずに閉鎖するNPOが多い中、この点はこれからNPOを設立される方に参考になるのではないかとと思います。

さて、私が現在力を入れようとしているのは「非正規雇用者の結婚」「障がい者の結婚」「独居老人問題」「地方創生」です。

実は、この一年、水面下で色々と用意をして参りました。
明日以降、幾つか発表が出来ると思いますので、次は10年に向けて力を尽くす所存です。

引き続きよろしくお願い申し上げます。

ブライダルサポーター

 

カテゴリ その他
投稿者
火曜日, 21 8月 2018

結婚相談NPO、理事長の影山です。

少し前からIBJの加盟店にはシステムにグレードの差がありますが、本日(2018/8/21)、最新システム(Ver.3.5)を導入している加盟相談所限定でシステムの更新が行われました。

内容につきましては企業秘密ですので詳細をお話しできませんが、IBJが推奨するより成婚に近づけるメソッドを活用するのに欠かせない仲人向けツールのアップデートとなります。

当方、結婚相談NPOのブライダルサポーターはIBJの最新システムを会員様の活動に必要と判断し、初日から導入しているIBJ加盟相談所になります。もちろん今回のアップデートにも対応しておりますので、安心してご活動ください。

常々、仲人はITスキルが求められる時代と申し上げておりますが、システムはただ導入しただけでは使いこなす事ができません。来月のIBJ勉強会はこのシステムを使いこなす方法が題材となっているので、私が参加して参りますが、それまでの間も全スタッフをあげてシステムの研究に努めます。

初期を除くご活動中の対面相談を有料オプションにするなど、ブライダルサポーターは他の相談所と比べてこだわるポイントが少し異なるかもしれませんが、他の相談所よりこだわっている部分も多くあると自負しております。

これからも、皆様のご意見を意欲的に取り込み、ベストな婚活サポーターを目指しますのでよろしくお願い申し上げます。

ブライダルサポーター

投稿者
水曜日, 18 7月 2018

株式会社マクロミル様が実施されている社会貢献活動「Goodmill」プロジェクトにより、「ミルトーク」「Questant」特別無償プランをご提供いただきました。

(さらに…)

カテゴリ その他
投稿者
水曜日, 18 7月 2018

事実婚に手続きはあるのか?

結婚相談NPOの影山です。
事実婚には手続きは無い!と認識していたのですが、不覚にもはあちゅうさんのTwitter投稿に「あれ?実は手続きがあるのか!?」と心配になってしまいました。

立場上、夫婦別姓の関連でたまにお問い合わせいただくので、某役所に確認をしました。

(さらに…)

カテゴリ その他
投稿者
木曜日, 12 7月 2018

理事長の影山です。
今回はNPO運営で自分が困った事をNPO関係者の方向けにメモさせていただきます。
役立ち系なので、NPO関係者以外はつまらないかもしれません。

今回、インターネットで調べても中々分からなかったのは、NPOの正社員変更方法です。

結局、東京都に電話で問い合わせをしたところ直ぐに分かったのですが、電話はなかなか繋がらなかったので、まとめました。
(※管轄によって見解が異なる可能性があるので、心配な方は管轄自治体にお問合せください。) (さらに…)

投稿者
金曜日, 06 7月 2018

「たまには多摩でコミュニケーション」をテーマに多摩地区の活性化・地域連携の輪を広げる目的で三鷹商工会 および 武蔵野商工会議所が主催しているTAMACOM(タマコム)に登壇してきました。

TAMACOMは民・学・産・公の異業種交流の場で、ショートプレゼンと懇親会で構成されています。記念すべき第10回である今回は新規性を問われて事前オーディションが行われ、何とか私はプレゼンターに残る事ができました。

(さらに…)

投稿者
水曜日, 04 7月 2018

政策提言

結婚相談NPO、理事長の影山です。
本日は成果報告では無く、意思表明のようなものになりますが、政策提言のページを作成しましたのでそのご報告となります。

▼政策提言のページ
https://bridal-npo.org/lobbying/

(さらに…)

カテゴリ ソーシャル活動
投稿者
金曜日, 29 6月 2018

助成金

理事長の影山でございます。
この度、久しぶりに助成金(補助金)を受けて事業を実施する事になりました。
結婚相談NPO設立以来、ようやく2度目の受領となります。

内容は2014年と同じで「代理お見合いで少子高齢化問題と向き合う!結婚相談NPOの親御様お見合いサポート会」、今回は武蔵野市特定非営利活動法人助成です。

実はこの間も何度か申請はしていたのですが、支給が決まりませんでした。

(さらに…)