サイバード社、内海社長とIT業界の未婚化について会談 

結婚相談NPO、理事長の影山です。

先日、ゲーム業界時代の知人からIT業界の未婚化・晩婚化を危惧している方がいらっしゃるというご連絡をいただき、株式会社サイバード 代表取締役社長 内海 州史 様にお会いして来ました。

サイバード

代官山 サイバード社本社ロビーにて

説明の必要は無いかもしれませんが、株式会社サイバードhttp://www.cybird.co.jp/ )さんはスマートフォン向けを中心にモバイルプラットフォームにてゲーム事業とコンテンツ事業を展開している有名企業です。
(ちなみに内海社長は私が学生時代に敬愛していたセガさんの中心人物だった方でもあります。)

どうすれば日本の未婚化問題を解消できるのか?を内海社長とお話させていただく中で、色々なアイディアとエネルギーをいただきました。
お話の中でも一番、熱がこもっていたのが「日本のITエンジニアは婚活市場で評価が低過ぎるのではないか?」というご意見でした。そもそもゲーム会社のスタッフが大手結婚相談所に入会を拒否されたのが私のセーフティネットとしての結婚相談所設立に結びついているので、私も以前から漠然とは感じていましたが、長年エンジニアと接している方が仰ると危機感が違います。

今すぐ一緒にどうこうという訳ではないのですが、NPOとしては単純に結婚相談所の運営というだけでは満足していない事。啓蒙活動の一環としてエンジニアのブランド向上に向けて努力を始めるという口約束をして、会談は終了。とっても有意義な時間を過ごさせていただきました。

さて、早速ですが来たる 9/8(金)に結婚相談NPO、吉祥寺サテライト(吉サテ)にて「ITエンジニア ブランド向上の為の婚活勉強会@吉祥寺/主催:結婚相談NPO(参加費無料)」を実施させていただく事にしました。

私をモデレーターとして、4名ほどITエンジニアの方をお招きし、どうしたら婚活市場でのITエンジニアの立場を向上できるのか?を一緒に考えていきたいと思っています。詳細はリンク先のイベントページをご覧ください。

▼イベントページ
http://ptix.co/2wavbAt

日本の将来を背負うといっても過言ではない、ITエンジニアを皆さんで応援していきましょう!

ブライダルサポーター