ステップファミリーを応援するNPO、M-STEPさんのイベントに出席してきました。

エムステップ

 

結婚相談NPOの影山です。3/30は生憎の雨模様でしたが、ステップファミリーを応援するNPO、M-STEPさんのイベントに出席してきました。

恐らく世間一般にはタレントの美奈子さんが理事になられた事で話題になっているNPOですが、私の出会いは副理事長に就任された新川てるえさんの著書、『子連れ再婚を考えたときに読む本』を手に取った時に遡ります。
実際に結婚相談NPOの会員様には再婚の方もいらっしゃり、再婚者の気持ちを少しでも知りたくて読んだのですが、内容充実でとても参考になりました。「ステップファミリー」「セメントベビー」という言葉に初めて触れた機会でも有ります。

ステップファミリーとは?>配偶者の少なくとも一方の結婚前の子供と一緒に生活する家族形態のこと。(コトバンク)

結婚相談NPOでご紹介出来るIBJ会員様の中にも本日時点で3,600名様ほどいらっしゃいます。自分は一応、ファイナンシャルプランナー有資格者なので、再婚というとどうしても相続という観点に目がいきがちですが、協働する事で違う視点を取り入れられれば良いと思い、M-STEPさんの団体会員とさせていただきました。

イベントは映画上映とスペシャルトークショーで構成されており、非営利活動期間は大して変わり有りませんが、M-STEPさんには社会活動の先輩方がいらっしゃるのでとても参考になりました。

認証は残念ながら間に合わなかった様ですが兎にも角にも団体設立宣言は行われた訳で、いきなり設立記念日を日本のステップファミリーデーとして宣言してしまうあたり、新川さんの発想だろうな~と勝手に感心しています。

刺激を受けましたので、我々も頑張ります!

ブライダルサポーター