イベント情報

2019年統一地方選立候補者を対象に少子高齢化問題の意識調査

※2019/4/14更新

▼調査結果公開しました
https://bridal-npo.org/lobbying/touitsu2019/

理事長の影山です。
本日は2019年 統一地方選立候補者を対象にした意識調査開始のご報告です。

皆さんの周りに少子高齢化問題に熱心に取り組んでいる議員はいますか?
私は何名か存じ上げていますが、とても限定されている気がします。
選挙の時は各候補、声高に「少子高齢化解消」を叫んでいるのに!です。

以前でしたら有限不実行は苛つくところでしたが、私も良い年齢の大人になりました。
最近ではやる気は有っても、議員の方が極めて取り組みにくい課題なのではないか?と考えるようにしています。

ここで、NPOとして我々が実施すべき事を3つにしぼってみました。

  1. 少子高齢化に対する熱意の有無を確認し、有権者に情報公開をする。
  2. 少子高齢化問題解消に対して何が出来るのか?を一緒に考え、実行をうながす。
  3. 必要に応じてサポートをする。

です。

告示のタイミングで調査結果を公表させていただきますので、皆さんもどの候補が少子高齢化問題に意欲的か?を投票の参考にしていただければと思います。

■2019年 統一地方選実施スケジュール

皆様、今年が統一地方選の年だと覚えていましたか?
2019年の統一地方選は前半・後半に分かれていて、今回の調査で対象にさせていただいているのは、主に後半の市区町村議員候補の方になります。

< 前半 >

3/21 知事選告示
3/24 政令指定都市の市長選告示
3/29 道府県の議員選・政令指定都市の議員選告示
4/7  前半投開票

< 後半 >

4/14 市区 首長選・議員選告示
4/16 町村 首長選・議員選告示
4/21 後半投開票

少子高齢化問題を少しでも解消する為に、投票が難しい方も期日前投票等のご活用をお願いします。

皆さんにお願い

当アンケートは主に連絡先を公開している現役議員に向けて回答依頼を出しています。候補者の中には我々が存じ上げない方もいらっしゃると思いますので、お近くに新たに政治に挑戦される方がいらっしゃいましたら、本調査の存在をお伝えいただけますと幸いです。
少子高齢化に取り組んでくださる政治家が少しでも増えるよう、微力ながらご協力をさせていただきます。

※本調査は Google for Nonprofits 非営利団体向けプログラムを利用して告知をし、マクロミル社会貢献プログラム Goodmillにてご提供いただいた「クエスタント」を利用して、実施するものです。

ブライダルサポーター